FC2ブログ

今期10度目となる樹液採集・・・。

MLBも終盤戦へと突入していますが、アストロズのアルテューべ選手の5年連続200本安打は、残念ながらちょっと厳しそうですね・・・。
今日は、久しぶりにエンゼルスの大谷翔平選手が登板しましたが、制球が不安定な上に本塁打を打たれてしまい、3回途中で降板となりました。これは、チームとしての50球前後投げさせるための慣らしの登板だったので、仕方ないところかなと・・・。
次回も球数制限をしながらの登板となりそうですが、頑張ってもらいたいですね・・・

さて、先日ちょこっと樹液採集へと出掛けて来ました・・・。

この時期に目立つのは、やはりノコギリクワガタですが、赤々としたボデーに湾曲した大アゴは特徴的で迫力がありますね。

IMG_3186.jpg
ノコギリクワガタ

ポイントは、結構廻りましたが、何処に行ってもタイミングが悪いのか?なかなか本命の姿を見る事が出来ません・・・

ナイターに切り替えて採集をしていると、ブ~ンブ~ンと威嚇音が聞こえたので、案の定スズメバチが何匹か私に向かって飛んで来ました・・・

この時期は、特にあちらこちらでスズメバチの巣が作られているので、こんな時のために用意しておいた殺虫剤スプレーで対抗し、事なきを得ましたが、何匹もいる様子だったので、威嚇音が鳴り止んでからライトをそっと当ててみると、そこにはキイロスズメバチの作りかけた巣があったのです・・・。

こんなところに長居は無用なので、ささっと引き返して来ましたが、刺されなくて良かったです・・・

IMG_3185.jpg
キイロスズメバチの巣

今期は、梅雨時が短くて雨が少なかったせいもあり、梅雨明け後の猛暑日が続いた関係もあるためか、全国的にもスズメバチの数が少ないようですが、それでもいくつかの巣を確認しているので、やはりこの時期は注意しないといけません。

その後も本命には出会う事もなく、最後にノコギリクワガタをしばらく眺めながら採集を終える事となりました。

IMG_3184.jpg
ノコギリクワガタ

今期は、これまで6頭(1♂5♀)ですが、なかなか出会う事が出来ません・・・
既に終盤戦となっていますが、あと2回くらいはチャレンジしようと思っています。
スポンサーサイト
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: