FC2ブログ

今期2頭目の♂を求めて・・・。

涼しくなったと思いきやここ2~3日は暑さが戻りましたね・・・
クワ友からは、衝撃的な採集報告が入り、これには本当に驚かされました・・・
私自身もそんな中、樹液採集へと出掛けて来ました。

今シーズンは、これまで1♂4♀と言う結果ですが、もう1頭♂をゲットしたいとの思いでホームへ出掛けました。

8月後半という事もあって、カブトムシの姿はなく、カナブンの数も少なくなった感じです。

しかし、とあるポイントにて意外なものを発見

IMG_3169.jpg
ミヤマクワガタ

良く見ると中型サイズのミヤマクワガタです。

今シーズンは、73ミリと71ミリをゲットしたりと思いがけない事があり、この時期見掛けるのも珍しいのかも知れませんが、そのままそっとしておいてやりました・・・。

IMG_3173.jpg
中型サイズのミヤマクワガタ

また、ノコギリクワガタの姿は、この時期でも多く見掛ける事が出来ますが、赤色の中型サイズが確認出来ましたね・・・

IMG_3174.jpg
ノコギリクワガタ

また、別のポイントでも先程見かけたものより、大きなノコギリクワガタを確認する事が出来ましたが、なかなかの迫力ですね。

IMG_3175.jpg
ノコギリクワガタ

しかし、山の中に入ってもとにかくこの日も暑かった・・・

途中、いつものラーメン屋で定番のラーメンとチャーシューミニ丼を食べて昼食休憩した後、午後の部の開始となった。

外気温は既に36℃となっており、汗が噴出して衣類があっと言う間に濡れてしまい、当然水分補給も2リットル以上となっていた。

奮闘していても、オオクワガタの姿を見ることがなく、あっと言う間にナイターへと突入です・・・。

この日は、採集者の姿を見ることもなく、暗闇の中を単独で奮闘していた21時過ぎの事だった・・・。

オオクワだ~

案の定、ライトを当てた瞬間、動きが早くて洞の中に入られそうだったので、直ぐに手を伸ばしてゲットした。

この時、ノギスを忘れて来てしまったので、正確なサイズは測らなかったものの、40ミリ位のまあまあの大きさでした・・・

IMG_3178.jpg
オオクワガタ♀

新成虫のような感じでしたが、綺麗な個体です。

上肢下部には、土らしきものが付着していたので、日中は潜っていたのかも知れませんね。

IMG_3176.jpg
オオクワガタ♀(40ミリ位)

周辺に怪しい感じはあったものの、♂の姿はありませんでした。

この後、24時頃までポイントを廻りましたが、手応えなく終了となりました。

終了後、どっと疲れが襲って来たので、1時間ほど仮眠をしてから着替えをし、松屋で遅めの夕食をとってからの帰宅となった。

IMG_3180.jpg
松屋のカルビ焼肉定食L(800円)

それにしても、焼肉がLサイズなので、結構食べ応えがあり、満腹でしたね・・・

さあ、次回も頑張ろう
スポンサーサイト
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: