FC2ブログ

今期念願の♂ゲットなるか・・・。

ようやく夏休みと言えるかどうかわかりませんが、休日がもらえたので、クワ友と一緒樹液採集へとチャレンジして来ました。
天候が気になるところではありましたが、空がどんよりとしていて、今直ぐにでも雨が降りそうな雰囲気・・・。
まずは、クワ友と一緒に昼食をラーメン屋で済ませてからポイントへと直行・・・

樹液木をいくつかチェックしたものの、ノコギリとコクワガタのみで、本命の姿はなしだった。

IMG_3161.jpg
コクワガタhttps://static.fc2.com/share/fc2footermenu/blank.gif

2時間ほどあちこちを見て廻るが、手応えがなく2ポイント目に移動する事となった・・・。

しかし、この頃から少しづつ雨が降り出して来た・・・

そして、以前一度だけ本命をゲットした事のある樹液木のチェックをしていると、樹液が所々に出ていて樹皮捲れもいくつかあり、何となく期待が持てそうな感じ・・・

クワ友と2人でチェックをしていると、下部からはカブトムシやノコギリクワガタ・コクワガタの姿が確認出来、私は上部の樹皮捲れのチェックをする事になったんですが、3ヶ所くらいの捲れのある内の一番上部を注意深く覗き込んでいると、なにやら捲れの横に厚みのある大きなメスの姿を発見

オオクワだ~

しかし、その位置があまりに高過ぎて、伸縮梯子のトップに脚を掛けても届かない状況なのです。

勿論、写真を撮ろうにも降り出した雨と高いのとでNG・・・

う~ん、参ったなあと思いながら、ここは周辺から長い棒の代わりになる物を探して来て、先端をちょっとばかり細く加工した後、再度梯子のトップに脚を掛けて目いっぱい伸ばした棒の先でメスのボデーを刺激してやると、しばらくしてクワ友の見守っている下に落下したのです・・・。

私「今、そこに落ちたよ~

友「了解


直ぐにクワ友が拾い上げてくれて、まずは1頭目の♀のゲットに成功した・・・

私「これならペアで居そうな感じだねえ

友「居るんじゃないですかね


この後、ライトを照らしながら樹皮捲れの奥を注意深く覗き込んだ時だった・・・

中歯が居ましたよ~

そこには、はっきりと大アゴの中歯が見えていたのです・・・。

ここから15~20分程の格闘の末、手強かった中歯型の個体が、ついにクワ友のいる地面へと落下したのです・・・

それを拾い上げてくれたクワ友の第一声が・・・。

小歯ですよ~

そして、この時に降っていた雨が土砂降りとなり、写真を撮る間もなければ、個体を確認する間もなく、直ぐに車へと片付けをして直行する事になったのです・・・

車に戻る途中で衣類がびしょ濡れになってしまい、最悪です・・・

もうこれ以上は、採集を続けられないので、雨宿りの出来そうなところを探して、しばらくそこで休憩とペアゲットした個体のサイズを測る事にしたのです。

IMG_3145 - コピー
オオクワガタ♀36ミリ

IMG_3143.jpg
オオクワガタ♂52ミリ

いやあ、元気が有りすぎて何枚も撮り直しをしたものの、気に入ったものが撮れず、タッパーの中に入れてもあちこち動き回ってしまい、ようやく撮影したのがこの1枚だった・・・。

IMG_3150.jpg
ペアでの撮影

綺麗なボデーの新成虫のようです・・・

中歯型に近い小歯型ですが、大アゴを開いたこの姿がいいですねえ・・・

IMG_3153.jpg
♂52ミリの中歯型に近い小歯型

この後、雨が小降りになったところで、最後にもう1ポイント行ってみる事にしましたが、なかなか雰囲気も良く、一瞬大きなクワガタの姿を確認したので、気に登って確認してみたところ、残念ながらノコギリクワガタだった・・・

その他にもオオクワ以外のクワガタを確認したものの、残念ながら本命の姿はありませんでした。

悪天候の中、クワ友と2人で頑張りましたが、追加はなく、ここで終了する事になりました。

びしょ濡れになった衣類は、後でコインランドリーで洗濯乾燥する事とし、着替えを追えた後に久しぶりに私の大好物であるお好み焼きの店で食事をしながら、歓談する事に・・・。

IMG_3162.jpg
牛スジ煮込み

この牛スジ煮込みも美味しかったですが、2種類のお好み焼きもなかなかでした・・・

IMG_3163.jpg
お好み焼き

そして、なんと言っても、このオムソバも美味しかったなあ・・・。

IMG_3164.jpg
オムソバ

先程の2種類のお好み焼きの仕上がりは、こんな具合です・・・

IMG_3165.jpg
2種類のお好み焼き

若い頃だったら、ここからもう1つ2つ食べていましたが、今ではもうこれだけ2人で食べて満腹でした・・・

この後、クワ友とは別れて、私のみホテルに直行し、寝不足と疲労で疲れきった身体を休める事にした。勿論、汚れてずぶ濡れになった衣類を洗濯乾燥させてから早目の就寝となった。

翌朝、ホテルでの朝食は、バイキングだったので、こんな感じで食事をした後、部屋でゆっくりと休憩してから、大きくポイントを移動して2日目の樹液採集の開始となった・・・。

IMG_3166.jpg
ホテルの朝食

しかし、開始早々またしても雨が中途半端に降り続き、何ポイントかを廻った後、降雨によって何となくテンションが下がり始めてしまい、4時間ほどやってから終了する事にしたのです。
近年では珍しく、短時間での終了となりましたが、気持ちと行動が噛み合わなければこれも仕方なしですね。
無理に続けても仕方ありませんから、体調を整えて次回に備えたいと思います。
まあ、でも待望の♂がようやく採れましたから良かったです・・・

     終わり・・・。
スポンサーサイト
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: