FC2ブログ

今期4度目の樹液採集で連勝なるか・・・?

連日の暑さで大変な毎日ですが、汗をかきながらも頑張って仕事してます・・・
先日のクワ友の成果に刺激されて、今回も単独で樹液採集へと出掛けて来ました・・・
前回は、幸運にもどうにか♀をゲット出来ましたが、今回は何とか♂の姿が見てみたいなと思い、前回に引き続き遅めのスタートとなりました・・・。
ここんところの暑さで、樹液の出具合は良くありませんが、どこかに居ることは間違いないので、その宝探しがたまらなくいいんです・・・

そんなわけで、前回行けなかったポイントを中心に見て回りますが、珍しく小さなミヤマクワガタが樹液を吸っていました。

IMG_3063.jpg
樹液を吸うミヤマクワガタ

カブトムシやコクワガタの姿は確認出来るものの、本命の姿はありません・・・。

いくつかポイント廻りをしていたら、あっと言う間に昼食の時間を過ぎてしまっていたので、いつものラーメン屋に向かい、いつものものを注文・・・

IMG_3062.jpg
いつものラーメン屋で昼食

暑い時に汗をかきながら温かいものを食べるのもいいものです・・・。

いやあ、美味しかったなあ

昼食後は、早速長~い午後の部の開始となった・・・。

途中、綺麗なミドリカナブンの姿をパチリ・・・。

IMG_3064.jpg
今回も目にしたミドリカナブン

さらに採集を続けていると、今度は中型サイズのミヤマクワガタを確認しましたが、本命の姿はなくポイント移動する事に・・・。

IMG_3068.jpg
迫力あるミヤマクワガタ(中型サイズ)

そして、とある大きな樹液木とツタの隙間にクワガタを発見

木に登って確認しようとしたところ、ポトッと下に落下したので確認すると、小型のノコギリクワガタだったんですが、その時にふと根元を見た際、目の前の光景に驚かされたのです・・・

デカイなあ~

IMG_3069.jpg
久し振りにみた特大ミヤマクワガタ

なんとそこには、久し振りに見る大きなミヤマクワガタの姿があったのです・・・

私自身、過去にミヤマクワガタの72ミリと73ミリを25年以上前に採集しているものの、久し振りの70UPは、やはり迫力が違います。そんなわけで、このミヤマクワガタを測ってみるとなんと 71ミリ もあり、持ち帰って標本にする事にしました・・・

IMG_3071.jpg
特大ミヤマクワガタ(71ミリ)

それにしても、このサイズになると格好良いなあ・・・。

いやいや、ミヤマを採集して満足している場合ではありませんね、肝心の本命であるオオクワガタを採集しなくては・・・。

さらにポイント移動して、今シーズン初となる実績ポイントへと入り、樹液木を見て回るとなかなか良い雰囲気です。

何本かチェックした後、ふと1本の樹液木に目を向けたところ、スルスルと動く黒い個体を発見

オオクワだ~

樹洞の中へ入られる前に直ぐに手で押さえて何とかゲット・・・

当然写真を撮る余裕などありません、採集した後にサイズを測ってみると 41ミリ の新成虫のようです。

IMG_3073.jpg
おオオクワガタ♀41ミリ

これで一応前回に引き続き、連勝とはなりましたが、♂が狙いなので、この41ミリはこの場でリリースし、この樹液木を含めて何本かの樹液木をチェックしたものの、手応えなくポイント移動する事となった・・・。

しかし、ここからがさらに長~いナイター採集へと突入し、なかなか手応えのないままついに日付が変わってしまった・・・。

IMG_3074.jpg
一瞬ドキッとした大きなコクワガタ

樹液採集を始めた当初の頃は、元気があったし、深夜でも何も恐れずに山奥に入って採集をしていましたが、現在ではとてもそこまでは出来ませんし、気力も体力もなくなって来ているのが現状ですね・・・

まあ、年齢にあった無理の無い採集をするのが理想なので、個人差があって良いのではと思いますね。簡単には採集出来ないのがオオクワガタですから、苦戦続きであっても苦戦したとは思わずに頑張って続けていれば、いつか目の前にオオクワガタの姿を見る事が出来ると信じています。
” 継続は力なり ”ですから、マイペースで頑張るのみですね・・・

IMG_3076.jpg
樹液場はカブトムシで大賑わい

さて、今回は随分と長く採集をしましたが、ついに♂の姿を見る事は出来ませんでした。しかし、フィールドに出ていれば新しい発見も経験も出来ますから、私自身にとってはゲットする事だけが目標ではなく、この目で見た事全てが貴重なものになっているので、次回もそんな発見・経験が出来ればと思いますね・・・。

さあ、次回も頑張ろう
スポンサーサイト
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: