FC2ブログ

今シーズンの樹液採集・・・。

今シーズンの樹液採集について、東西地域のクワ友に話が聞けました・・・。
皆さんが口を揃えて言っていたのが、雨の少ない気候のせいなのか樹液の出が悪く、全般的に虫っ気が少ないとの事でした。
そのため、昨年よりも厳しい状況であるとの事でしたが、私自身は、まだ2回しか行っていない状況でどうのこうのとは言えませんが、何人もの方々の話を参考に聞いた結果、やはりここ10年間くらいでは、最高に厳しいシーズンになるかもしれないですね・・・
まあ、私にとっては、いつの日も厳しいオオクワガタ採集ですから、それ程気にもなりませんが、毎シーズン数々の成果を挙げていた方々にとっては、採れないストレスが溜まるでしょうね・・・。
そんな中、奮闘していたクワ友から、オオクワガタの目撃情報があったものの、あともう一歩のところで逃してしまったとの報告をもらいましたが、その話を聞いて納得してしまいました・・・。
私自身も、その話を聞いて、まず採れないだろうと思いましたが、なかなかオオクワガタは凄いところにいるなあと実感した次第です。
今月中旬くらいには、時間が作れそうなんで、そしたら3度目のチャレンジに行って来ようかなと思いますが、今度こそオオクワガタに出会いたいものです・・・
スポンサーサイト
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: