FC2ブログ

今シーズン初となる樹液採集・・・。

梅雨に入って比較的天気が良さそうな時を狙って今シーズン初となる樹液採集に出掛けて来ました。
今シーズンの目標は、3頭ですが、はたして樹液の出具合はどうなんだろうと思いながら、ゆっくりと現地に向かい気になるポイントを見ていく事にした・・・。

さて、毎年樹液の出がいい樹液木に最初に行ってみたところ、まあまあな感じでしたが、コクワガタ・カナブン・スズメバチはいたものの、本命の姿はなし・・・

全般的には、樹液の出具合は悪く、何処に行っても手応えはないものの、コクワガタの姿はどこでも確認出来る・・・。

IMG_2987.jpg
捲れの中のコクワガタ

そして、昼食はいつものラーメンセットを食べましたが、これは私自身のもう一つの楽しみでもあります・・・

IMG_2988.jpg
いつものラーメンセット(1000円)

腹ごしらえをした後は、続きのポイント廻りをして行く事に・・・。

日が暮れるまでにオフに見付けておいた樹液木ポイント4ヶ所を初めて探索するものの、その内の2ヶ所は見掛け倒しで全く手応えがなかったが、残りの2ヶ所は、通えばオオクワが採れるかもしれないなと感じさせるものがあった。

1~2ヶ所は、時間的に日中行かなければならず、夜間だと危険なエリアだけに今回は断念する事とした。

夜間採集へと突入すると、昼間の気温が一気に下がって涼しくなり、動き易くなった事もあってあちこちと樹液木を見て回るが、立派なノコギリクワガタの姿を確認する事が出来た・・・

IMG_2992 - コピー
大型のノコギリクワガタ

さらに小型のノコギリクワガタの姿も確認する事が出来た・・・。

IMG_2993.jpg
小型のノコギリクワガタ

そして、過去にオオクワガタが採れているポイントへと行きましたが、雰囲気のある樹皮の浮いた中にいたものは・・・

IMG_2995.jpg
大き目のクワガタを発見

大して期待もしていませんでしたが、良く確認してみたところ、やはり、コクワちゃんだった・・・

IMG_2997.jpg
大き目のコクワガタ

この後も休憩を挟んで朝方まで奮闘したものの、全く手応えがないまま終了となった・・・。

う~ん、なかなか手応えがなかったなあ

と言うわけで、初採集は手応えがなかったですが、まだまだ多くのポイントがあるので、これから少しづつチェックしていこうと思います・・・。
まあ、いつもこんな感じなんで、次はオオクワに出会えるかなあと期待しながらチャレンジしますよ・・・

スポンサーサイト
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: