FC2ブログ

のんびりと単独での採集・・・。

今日は、静岡県高校サッカー選手権決勝戦が行われ、清水桜ヶ丘高校対静岡学園は、1対1のあとにPK戦となり、清水桜ヶ丘が勝利し、県代表となりました。
大本命だった静岡学園ですが、残念な結果となりました。しかし、勝利した清水桜ヶ丘は、過去に日本代表となった小野・川口・名波・藤田といった選手を輩出している名門なので、頑張ってもらいたいですね・・・。

さて、クワ友からは採集報告がありました・・・
多分、明日も採集報告がありそうなので、ひじょうに楽しみですね。

私もちょこっと山歩きして来たので、その時の状況を振り返ってみようと思います・・・。

私自身、ホームグランドでの採集において、クワ友と一緒に楽しむ以外に単独でのんびりと採集をして、新規ポイントの開拓や気になるポイントへ久しぶりに入ったりという事を時折楽しんでやっています・・・。
これはこれで、結構楽しいものなのですが、今回はそんな感じでゆっくりと採集を堪能して来ました・・・

最初に行ったポイントは、以前から気になっていた地域で、手付かずの材が豊富にある為、時間を掛けてじっくりとポイント内の探索をすることにした・・・。

しばらくぶりと言う事もあり、随分と強風で倒れたと思われる倒木が目立つ・・・。

結構歩き難いアップダウンのある地形に加え、倒木があちこちにあるので、梯子を担いでの移動はかなりハードだが、頑張って前に進んで行った。

すると、しばらくして立ち枯れ材を発見

上部にチェックを入れると、しばらくして堅く詰まった3令の食痕が姿を現した。

IMG_2394.jpg
堅く詰まった3令の食痕

食痕の詰まり具合から、これは間違いないと確信し、さらにその食痕を追い掛けて行くと、その先で3令幼虫が姿を現した・・・

オオクワだ~

IMG_2395 - コピー
姿を現した3令幼虫

随分と小型の3令幼虫ではあるが、間違いのないオオクワガタの♀のようです・・・。

IMG_2392.jpg
3令幼虫♀(体重4,2グラム、頭幅8,5ミリ)

しかし、この材からはこの1頭のみで追加はなかった。

幸先良くオオクワガタの幼虫の顔を見る事が出来たので、後はのんびりと探索に当てる事にしたのですが、さらに奥へと進んで周囲に目を配ると、いくつかの朽ち木があり、チェックするも手応えがない・・・。

そこから尚も先に進んだところで、あまり状態が良さそうでない朽ち木をちょこっとチェックしたところ、しっとり感のある食痕が姿を現し、その食痕は2令から3令へと加齢したと思われる太さに変化していた。

IMG_2399.jpg
2令から3令へと加齢して食い進んでいる

これは間違いない

そして、さらに太さを増している・・・

IMG_2400.jpg
3令の極太食痕

そして、その極太食痕は、横移動しながら食い進んでいるところをみると、明らかに3令幼虫の♂のようです・・・。

IMG_2401.jpg
左方向へと横移動

さらに横移動した極太食痕は、その先で今度は下部へと方向変換し、食い進んでいる。

この先には、間違いなく大物がいるはずである・・・

IMG_2402.jpg
さらに下部へと食い進む

慎重に食痕を追い掛けて行くと、その先でポコッと穴が開いた・・・。

しかし、まだ姿が確認出来ない・・・。

IMG_2403.jpg
しばらくしてポコッと穴が開く

慎重にその先を少しづつ削っていったところ、ようやく3令幼虫が姿を現した。

う~ん、15グラム前後ある♂で間違いなさそうです・・・

IMG_2405.jpg
15グラム前後と思われる3令幼虫

この後、小枝にアゴを噛ませて取り出し、量りに乗せてみると15グラムはなかったものの、13,6グラム(頭幅10,6ミリ)とまあまあの3令幼虫です・・・。

IMG_2406.jpg
3令幼虫♂(体重13,6グラム、頭幅10,6ミリ)

そして、この朽ち木も1頭のみで追加はなかった・・・。

まだ時間的にもたっぷりあるので、さらに朽ち木を探しにポイント内を歩き廻った。

なかなか手応えのないまま時間が経過していく・・・。

そうこうしていると、ちょっと堅めの朽ち木が目に留まる・・・。

そして、上部にチェックを入れてみると、これまたしっとり感のある食痕が姿を現した。

しかし、決して極太ではなく、2令の食痕よりちょっと太いくらいの感じだったので、アカアシクワガタの3令かもしれないなと思いながら、その先を追い掛けていったところ、綺麗なボデーの3令幼虫が姿を現し、ひと目で本命だと確信した・・・

IMG_2409.jpg
3令幼虫初期の♂(体重2,7グラム、頭幅9,3ミリ)

最初は、サイズからいって♀かなと思いましたが、よくよく見てみると♂のマークがあり、小型の♂3令である事が判明・・・。

そして、この材も1頭のみで追加はなく、この後もこのポイント内を色々と探索していたら、あっと言う間に半日が過ぎてしまい、途中で切り上げる事にしたのですが、車まで戻るにも梯子を担いでいるので結構時間を要してしまい大変でした・・・

車に戻った時点で、昼食休憩をしたあとに小休止し、午後の部の開始となりましたが、移動したそのポイント内をあちこち朽ち木探しをしただけで日没になってしまい、今回の採集を終える事となりました。

IMG_2412.jpg
3本の材より採集した3令3頭

久しぶりにのんびりとした採集で1日を過ごしましたが、たまにはこんな採集も良いものですね・・・
スポンサーサイト
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: