クワ友からの採集報告・・・。

昨晩から採集をしていたクワ友から採集報告がありましたので、許可を得てブログへアップする事になりました。
それにしても素晴らしい画像です・・・

今朝方、早朝にとあるポイントで、樹液木をチェックしようとしたところ、樹皮の隙間にスルスルと動くクワガタを発見
多分大きさや厚みからいってオオクワガタに間違いないと確信したそうですが、樹皮の突き当たったところから少し下がったところで、しっかりと写真におさめたそうです・・・。

DVC00127.jpg
樹皮の隙間に身を潜めるオオオオクワガタ

クワ友は今期初採集という事でしたが、やはりセンスがあるだけあって、流石です・・・

サイズは、41,5ミリの小歯型ですが、これも立派な価値あるオオクワガタですからね。

DVC00124.jpg
オオクワガタ♂41,5ミリ

さらに、別のポイントにて洞の中にいる中歯型をゲットしたそうですが、彼曰くここのポイントは、4年ぶりに訪れた樹液木だったそうですから、かなり興奮した様子が伝わって来ました・・・
それにしても、この中歯型バランスも良くてかっこいいなあ・・・

DVC00120.jpg
オオクワガタ♂50,0ミリ

この3連休は全国各地で、採集が行われていると思いますが、ゲットした方や残念ながら採れなかった方もいると思います。
双方運不運もあるかとは思いますが、採れている方でもゲットに繋がるまでの期間、相当苦労されている方々もいるので、頑張ればいつかは採れると信じて継続する事かなと思いますね。
今晩も明日も採集報告があちこちから聞こえて来そうですが、どうか怪我のないように注意してやってもらいたいですね・・・。
スポンサーサイト
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: