初ゲットならず、ホームで3連敗!・・・。

今日は、暑かったわりには風があったので、過ごしやすかったですね・・・。
今回、初ゲットを目指してホームへと樹液採集に奮闘して来ました。

これまで、ホームでは2連敗・・・

樹液が少ないのは確かですが、そんな中でもクワ友の1人は成果を挙げているので、私自身も頑張らなくてはと思い、暑い中をあちこちと歩き廻り、汗だくになりながらも奥地も含めて気になる樹液木をチェックするものの、手応えがない・・・。

コクワガタやノコギリクワガタの姿は、数多く確認出来るものの、本命は何処にいるのやら・・・。

冬期に見つけておいた1本の期待していた木も、行って見たら全く樹液も出ておらず、万事休す!

しかし、冬期に見つけておいた2~3本の樹液木は、まだ確認出来ていないので、時間のある時にチェックに行かなくてはと思いますが、結構な難所のところもあるので、2日間くらい掛けないとちょっと難しいかなと・・・。

それでも、既存の樹液木をポイント別に効率良く廻ろうと思い、順番にチェックしているとあっと言う間にナイターへと突入です・・・

採集中、地元の方が車で通りかかり、声を掛けて来ましたが、以前○○にて採集したという話を伺う事が出来ました。

まあ、なんとなくそのポイントも気にはなっていましたが、ひと夏通えば採れるかもしれないなという感じなので、そうそう簡単にはお目にかかれないかもしれませんね・・・。

そうこうしている内にお腹も空いてきたので、マックに寄ってセットを注文し、食事後採集開始です・・・

いつも樹液の出ている木の中で、全く出ていないというのもありましたが、とにかくチェックあるのみです。

すると、若干涼しくなった頃、2シーズン実績のあるポイントでは、カブトムシペアが多く見られ、しばらくその光景を眺めていた・・・

IMG_1990.jpg
樹液を吸うカブトムシペア

さらに別の樹液木でもカブトムシが樹液を吸っている光景があり、よくよく見てみると何か違和感があるのを感じたのです・・・。

IMG_1991.jpg
樹液を吸うカブトムシ

良く見ると、赤みのあるカブトムシの角の部分が折れており、そんな状況でも樹液場で他のカブトムシと格闘している姿があったのですが、ハンデを背負いながらも頑張っている姿にしばらく見入ってしまいました・・・。

IMG_1993.jpg
角の折れたカブトムシ

おそらく、戦った際に折れてしまったのかな・・・。

さらにこの日最大と思えるカブトムシが、交尾の真っ最中だった・・・。

IMG_1992.jpg
かなり大きなカブトムシ

成果のないままポイント移動しましたが、ここでも主役はカブトムシだった・・・。

IMG_1994.jpg
樹液場のカブトムシ

今回は、珍しくカブトムシばかりの撮影となってしまいましたが、深夜になるとこの様な光景があちこちで見られた。

IMG_1995.jpg
大小のカブトムシ

遠近法になっているため、手前左のカブトムシは、かなり小型です・・・

こうして、気が付けば夜が明けてしまい、残念ながら手応えもなくホーム3連敗

まあ、こんな事もあるでしょうから、次回頑張る事としてホームグランドを後にしました・・・。

     終わり・・・。
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: