某県へ遠征樹液採集・・・。

先日、梅雨の時期ならではの雨も降りましたが、今年の梅雨は雨量の少ない年かもしれないですね。
そんな中、ちょこっと遠征樹液採集へと行って来ました・・・
随分と雨の心配をしていた今回の遠征でしたが、そこは”晴男”の力と言うべきか?運も味方してくれたようで、2日間大丈夫だったのが幸運でした・・・
早朝に地元を出発した私は、クワ友と合流して某県へと向かった・・・。
そこで、もう1人のクワ友と合流した後、彼のポイントを案内してもらい、そこで数々の樹液木のチェックを行いましたが、実に雰囲気が良くて、かなり時間を要してこれだけ多くの樹液木を見付けられたんだなと感心する事ばかりでした。
それでも、オオクワ採集は、どこの地域でも以前と比べたら厳しくなったと言われる事が多く、この地域でも同様な事が言えるようです。
幸い天候にも恵まれ、色々なポイントを案内して頂いた事に感謝感謝です・・・。

しかし、どれもこれも素晴らしい樹液木ばかりで、オオクワガタの姿を確認出来かも知れないとワクワクした気持ちでチェックをして行きましたが、残念ながらこの日の手応えはありませんでした・・・

まあ、これも相手がオオクワガタですから仕方ありません。

この日はクワ友の貴重なポイントを案内してもらい、成果はなかったものの、満足な1日だった・・・

そして、採集後は定食屋にて好物のカツ丼を食べながらクワ話で盛り上がり、解散後に宿泊するホテルへと直行・・・。

IMG_1968.jpg
カツ丼

早朝からの長~い1日だった事もあり、チェックイン後はシャワーを浴びた後、爆睡状態に・・・

        ・・・< 2日目 >・・・

そして、2日目の朝を迎える事となりましたが、天候は大丈夫のようです・・・

この日の朝食は、ルームサービスをしてくれるとの事だったので、その時間ぴったりに焼きたてパンにコーンスープ、サラダ、デザートにコーヒーを持って来てくれたので、美味しかったですねえ・・・

IMG_1969.jpg
ルームサービスの朝食

チェックアウトした後は、クワ友の待つ場所へ行って見ると、飼育品のグランデス89ミリを見せてもらったのですが、大きな上にきれいな個体でしたね・・・

IMG_1970.jpg
迫力あるグランデス89ミリ

さて、昨日は採集に夢中になるあまり、殆んど写真を撮れなかったんですが、2日目も同様にあまり良い写真を撮ることが出来なかったものの、一瞬ドキッとした際に撮った1枚がこの写真なんですが、なんと良く確認してみるとヒラタクワガタだった・・・

IMG_1972.jpg
一瞬ドキッとしたヒラタクワガタ

ひじょうに多くの樹液木をチェックするも、なかなか本命には出会えない・・・。

クワ友は、この地域でMAX74ミリを何年か前に採集しているので、その樹液木がどうなっているのかを確認に行くと、なんと残念ながら折れて倒木になっていたのですが、ひじょうに雰囲気のある木でしたね。

そして、この地域でもレアなポイントへと向かい、高所にある洞をチェックするクワ友・・・。

IMG_1976.jpg
高所で奮闘するクワ友

さらに高い位置での怪しい個体と格闘する事15分、期待が高まったものの、残念ながらその主はヒラタクワガタだったのです・・・。

IMG_1977.jpg
高所で奮闘するクワ友

う~ん、厳しいなあ

しかし、樹液採集自体がどこでも厳しいのが当たり前なので、仕方ありません・・・。

この後もナイターをしながらの貴重なポイントを案内して頂き、そのどれもが素晴らしい樹液木ばかりで、今シーズンゲットした貴重な樹液木も拝見する事が出来、私達にとっては有意義な2日間でした。

結果は、成果なしに終わりましたが、良い樹液木のある環境を見ることも出来たし、機会があればまたチャレンジしたいですね。

実に良く多くのポイントを廻って、その中から貴重な樹液木を探して実績に繋げているクワ友の行動力には頭が下がります。

私自身もホームグランドにて、益々頑張らねばと力をもらったような気がします・・・

採集後は、定食屋にて好物のエビフライを食べながら、クワ話で盛り上がり、クワ友にお礼を言って解散となりました。

IMG_1978.jpg
エビフライ定食

さあ、また頑張るぞ~

     終わり・・・。
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: