クワ友との山歩き・・・。

クワ友たちもあちらこちらで、このGWを利用して採集へ出掛けているようですが、皆さん頑張っていますね・・・
私も先日、クワ友と一緒に山歩きをして来ましたが、その時のお話です・・・。

この日は、以前から2人で入ってみようと打ち合わせをしておいたとあるポイントへと出掛ける事にした。

手付かずの朽ち木があちこちに見られ、樹液木も存在するポイントでしたが、良材があっても本命の姿を確認する事は出来なかった。

ここのポイントから2ポイント目に移動し、その途中で昼食休憩を取って本日2ポイント目に到着・・・。

途中で、期待の持てる朽ち木を見つけ、2人でチェックを開始すると、まずクワ友が状態のそれ程良くない部分から、3令♂(体重11,8グラム、頭幅11,2ミリ)を幸先良くゲット

その後、今度は3令メスが姿を現した・・・

IMG_1837 - コピー
オオクワガタ3令♀(体重7,3グラム、頭幅9,6ミリ)

更には、反対側の状態の悪い部分を食い進む3令の食痕を確認・・・。

IMG_1839.jpg
オオクワガタ3令の食痕

そして、そこからはオオクワガタの♂と思われる3令幼虫の姿を確認する事が出来た・・・

IMG_1840.jpg
オオクワガタ3令♂(体重7,2グラム、頭幅10,8ミリ)

更にこの後にもう1頭追加し、この場を後にして再び探索へと向かった・・・。

探索を開始してから既に17時を過ぎ、残り1時間てところだろうか・・・?

この時期は、18時過ぎまで明るい感じではありますが、もうそろそろだなあと感じていた頃、目の前に立ち枯れらしきものが2本程確認出来たのです。

そこで、まずは進んでいる方向からちょっと下部にある1本の立ち枯れからチェックする事にしたのです。

近づいてみると、見事なカワラ材である・・・

これなら状態が良さそうなので、チェックを開始して直ぐに死んでいる3令幼虫が確認された後、2令幼虫♂(頭幅5,5ミリ)が出たところでクワ友に連絡を入れた・・・。

そして、大声で位置を知らせながら、クワ友が近くまでやって来たところで、こちらに来る途中の立ち枯れ材をチェックし始めたクワ友だったのですが・・・。

IMG_1844.jpg
カワラ材の朽ち木から姿を見せたオオクワガタ2令幼虫♂

しばらくチェックをしていたクワ友が、突然叫んだのです・・・。

友「オオクワ、オオクワ~

私「え~、本当に~

友「成虫、成虫~


ほんの少ししか離れていない場所にあるその立ち枯れに向かい、彼の指差すところを見てみると、見事な蛹室内の大歯型と極太食痕が目に留まった・・・

IMG_1847 - コピー
立ち枯れ中心部を食い進むオオクワガタの食痕

友「62~63ミリくらいですかね

私「いやあ、65ミリ位はあるんじゃないのかなあ


IMG_1848.jpg
迫力あるオオクワガタの大歯型

この後、一旦蛹室から成虫を出して穴を広げた後に再度成虫を中に入れての撮影を行った・・・

IMG_1852.jpg
きれいな大歯型個体

そして、改めてサイズを測ってみたところ、65,2ミリの美形個体だったのです・・・。

私「いやあ、いい個体だねえ、おめでとう

友「ありがとうございます


IMG_1850.jpg
オオクワガタ大歯型(65,2ミリ)

やはり、この大歯型が入っていた立ち枯れ材もカワラ材でしたが、複数入っていると思われたここからは、貴重なこの1頭のみでした。

この後、私の2令を取り出した材へ向かい、クワ友に続きをチェックしてもらったところ、2令・3令が追加で出たのです。

IMG_1841.jpg
今回私が採集した3令幼虫

こうして、クワ友との山歩きを終えましたが、1日楽しんで3本の材を当てたんで充分満足ですね・・・

この後、いつものファミレスで食事をして楽しいひと時を過ごし、帰宅したのです・・・。

     終わり・・・。
スポンサーサイト
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: