クワ友との山歩き・・・。

この時期になると徐々に日が延びて来てるので、17時半過ぎまで明るいですねえ・・・。
昨日は、注目のサッカー新人戦の県の決勝戦が藤枝東対静岡学園の名門同士の戦いとなり、前半を0対0で折り返した後半に先制した藤枝東でしたが、その後2点を返されてしまい、惜しくも準優勝という結果でした・・・。
しかし、まだ新チームが発足して3ヶ月足らずですから、これからですね・・・。
次の高校総体に向けて良いチームとなってくれる事を期待したいですね・・・

さて、先日は、久しぶりに2日間掛けての採集へと行って来ました。
1日目は、新ポイントへのチャレンジをするためにあらかじめ下調べをしておいたところへと向かい、二手に分かれての探索をしましたが、車で流してポイント探しをするのが主になってしまい、午前中は殆んど斧を振るう事もなく終了し、午後からはようやくそれなりのポイントが見つかり、探索をするものの全く手応えがなく、途中で別行動していたクワ友と合流し、手付かずのポイントで材をチェックしたんですが、他種は出るものの本命に出会う事はなかった・・・

やはり、新規開拓は厳しいですが、この積み重ねですね・・・。

結局、日没後まで粘ったものの、今回は駄目でした。

ここで冷え切った身体を温めるには、やはりこれが一番です・・・

クワ友お勧めのラーメン屋に入って、つけ麺のセットを注文(正確にはこれにギョーザ付)したんですが、ボリュームがあり過ぎて参りました・・・

気になる味の方は、ひじょうにコクもあって美味しかったですよ~

IMG_1661.jpg
つけ麺のセット

ここでホテルへと向かい疲れた身体を休める事に・・・。

そして、2日目の朝を迎えた・・・。

今日も天候は良さそうです・・・

この日は、新規開拓をやめて既存のポイントを攻めることとなったが、久しぶりに入るポイントばかりだったので、ひじょうに楽しみでもあったのです。

クワ友の1人は、流石に鋭い勘でここから本当に出したの?と思える部位から3令を取り出し、しかも2本目もさらに3令を割り出し、基本通りの採集をしていたら、このゲットには至らなかっただろうと、彼のセンスの良さに感動した・・・。

残念ながら、この時の写真を撮れなかったので少々残念でしたが、大半の方が見たら驚かれるでしょうね・・・。

そんな事があり、私自身も探索をしばらく続けていると前方に面白そうな手付かずの材を発見

IMG_1664 - コピー
立ち枯れ材

決して最良と思えるものではありませんでしたが、見事な朽ち方をしており、期待が高まった・・・

これならこの部分が怪しいなあと思える部分にチェックを入れると直ぐに2令サイズの食痕が姿を現した・・・

これは来たなあ

IMG_1665.jpg
オオクワガタ2令の食痕

そして、1本の食痕を追い掛けていくと、しばらくして本命の2令幼虫が姿を現したのです・・・

この時点で、まだいくつか入っている事が分かったので、近くにいたクワ友に声を掛けた。

IMG_1666.jpg
オオクワガタ2令幼虫

そして、クワ友に代わった後も本命が次々に姿を現した・・・。

その中に1頭だけ2令のままで死んで黒くなっていたものがありましたが、大半は無事でしたね。

クワ友と交代しながらチェックをした後に残りのエリアも探しましたが、本命は出なかった・・・。

しかし、このエリアには樹液採集で楽しめそうな樹液木が沢山あり、採れるかどうか分かりませんが、チャレンジする価値は充分にありますね・・・

さて、そうこうしている内に午前中の部も終わり、昼食休憩を終えた後に気になるポイントへと移動する事に・・・。

材は豊富ですが、なかなか朽ち木が見当たらず、苦戦していると良い感じのする朽ち木を発見

これならまず入っているだろうと思える程の良材だったので、クワ友にこの材を任せて私は近隣を探索する事にした。

それ程良さそうな朽ち木は見つからなかったものの、1本の樹液木を見つけたのでこれが収穫だろうか・・・

採集者が来ないようなエリアなので、今夏が楽しみです・・・

樹液木を撮ろうと思いましたが、いつも忘れっぽいので今回も撮影出来ずに残念・・・。

気になるクワ友がチェックしていた朽ち木ですが、状態が良かったものの、何も出ずだったようです。

さらにポイント移動して探索をしていると、状態の良さそうな容量のある材を見つけたので2人でチェックをする事に・・・。

なかなか手応えがなかったのですが、最後の最後に2令幼虫が1頭のみ確認する事が出来、薄暗くなって来たところで今回の採集を終える事となった・・・。

2日間を通すとひじょうに厳しい採集ではありましたが、幸い4本の材で当てる事が出来ましたから、良かったと思います・・・

私自身は、2令のみでしたが、貴重なものなので充分満足な結果でしたね。

オオクワ採集は、当たる時には当たりますが、全く当たらない時も多々あるし、貴重なものを1頭だけとは言え感動するものです。

IMG_1671.jpg
今回採集した2令幼虫

現在、私の住んでいる地元の有名な大井川では、河川敷の柳の木の伐採が行われています。
夏になれば大人や子供がライトを片手に樹液採集を楽しんでいるエリアですが、こんな光景が山梨県では随分前からソーラーパネルの設置に伴い、森林伐採が行われいますし、岐阜三川でも河川敷の柳の木が以前から現在に至るまで伐採が続いている状況です・・・。
何らかの理由があっての事だから仕方ないとは言え、ひじょうに残念な現況に複雑な思いがしてなりません。
いつまでも採集の楽しめる環境であって欲しいと願わずにはいられません・・・。

     終わり・・・。
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: