久しぶりに単独で山歩きして来ました・・・。

クワ友たちもあちこちで単独で頑張っているようですが、その内の1人からのゲット報告がありました。
かなり歩いたものの、結構厳しかったと・・・。
それでも粘って2本の材で当てたようなので、大したものですね・・・

さて、私も今回は単独で山歩きをして来ました・・・。

狙うは、3令か成虫といきたいところですが、早々簡単に採れるようなものではないですから、まずは、あらかじめ目星を付けていたエリアに入ってみる事にしました。

ここのポイントでは、数本良さそうな材をチェックしたものの、残念ながら手応えはなし・・・。

ならば2ポイント目へと移動する事にした。

ここのエリアも考えてみれば、しばらくご無沙汰でしたが、これは入っているでしょうと思える材も、いつものコクワ君のみで、残念ながらここも手応えなしに終わってしまった・・・

しかし、2~3年後に楽しみなカワラ材の朽ち木を見つけたので、これで良しとする事にしよう・・・

そして、この後は昼食休憩に入り、簡単に済ませた後に3ポイント目に移動しましたが、ここは意外と目立ちにくい場所であるため、材は手付かずのまま残っていたものの、確認出来たのは大半がノコ君だった・・・。

いやあ、厳しいなあ

と言っても、いつもこんな感じではありますが・・・。

次は、ここ数年全く行っていないポイントへと移動し、あちこちを探索するものの、全く手応えもなく、いよいよ日没までおよそ2時間位となったところで、さらにポイント移動する事となった・・・。

もうそろそろ良材に当たってもいい頃なんだけどなあと思いながら、朽ち木を探しているとひと際オーラを放つ1本の材を発見

これはもらった~

この材に入らなかったらどの材に入るんだ?と思える程の材だったので、早速、怪しそうな部分にチェックを入れていくと、直ぐに感じの良さそうなしっとり感のある食痕が姿を現した・・・。

しかし、ただ気になるのがその食痕の太さだった。

と言うのも、その食痕は詰まり具合も良く、その食痕に糞が混じっていない事から、期待感はあったんですが、可能性としてはアカアシの可能性も考えられることから、まずはその主を確認してからだなと言う事で、慎重に追い掛けていくと、ポコッと穴が空いたそこには、なんとアカアシの姿がありました・・・

そして、その周辺からは、結構そんな食痕が多数出たものの、全てが異なり、仕方なく別の怪しい部分にチェックを入れた瞬間、これは間違いないでしょうと思える食痕が出たのです・・・

その周囲の奥からも太い食痕が姿を現し、その1本を追い掛けていったところ、ついに本命が姿を現したのです・・・

これは来たぞ~


IMG_1644.jpg
最初に採集したオオクワガタ3令♂(体重13,4グラム、頭幅10,6ミリ)

1頭目は、3令中期から後期にかかるまあまあの♂だった。

写真を何枚か撮ってから、続きをチェックすると、2頭目も♂が出て来たのです・・・

これなら数頭は入っているに違いありません。

IMG_1647.jpg
オオクワガタ3令♂(体重10,1グラム、頭幅10,6ミリ)

途中、こんな食痕だらけでしたが、この先で今度は♀の3令が出たのです・・・。


IMG_1648.jpg
きれいな3令の食痕

さらに極太食痕がいくつか姿を現しましたが、この後もう1頭の♀3令が採れた後、反対側からも極太食痕が姿を現し、その食痕を追い掛けていく事に・・・。


IMG_1649.jpg
3令の極太食痕

すると、その先には3令中期の♂の姿がありました・・・


IMG_1651.jpg
最後に採集した3令♂(体重8,7グラム、頭幅10,6ミリ)

もう既に辺りは真っ暗になってしまい、まだ容量はあるものの、一応食痕の切れたところで終了とした。

最後の最後に感動の待っていた今回の採集でしたが、ここで本日の採集を終える事となり、食事をした後に帰宅となりました。


IMG_1656.jpg
今回採集した3令5頭(3♂2♀)

やはり、採集は良い運動になるし、頑張れば感動を味わえるので、最高ですね・・・

さあ、しばらくは仕事頑張ろう

プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: