2016年の採集を振り返って・・・。

今日は、いい天気でしたね。
大晦日で道路は少々混雑していましたが、40年弱のお付き合いをさせてもらっている親友と久しぶりに会って色々と世間話をしながらランチを食べて来ました・・・
その途中、ついつい富士山が綺麗だったので、SAに立ち寄ってパチリ・・・。

IMG_1589.jpg
富士山

さて、この1年間も採集で色々な感動のドラマがありましたが、ここ何年かでは特にレア産地を含めたチャレンジを多く実施した2016年でもありました。
単独にてチャレンジもいくつかありますが、やはり自身でポイント開拓しての採集の難しさも楽しさも味わえた1年間だったと思います。しかし、このポイント開拓こそが採集の醍醐味でもあるものの、あまりに手応えがなさ過ぎると敬遠したくなる気持ちにも駆られますが、そこで諦めてしまうかどうかは本人次第なので、個人個人の考え方次第と言うところでしょうか・・・。
でも、世の中にはそれを承知で頑張っている方々もいるわけですから、全く努力しないのではなく、結果が出るまで頑張り抜く事も時には必要ではないかなと思います。
そうすれば、苦労してポイント開拓をしている方々の気持ちが多少は理解出来ると思います。
ですから、来る2017年も私にとって出来る限りのチャレンジをする1年となり、新産地を1つ加えられたらなと思います・・・

それでは、2016年の採集の一部のデータのまとめです・・・。

     < 樹液採集 >

採集回数・・・14回(7勝7敗)

採集に行った地域・・・3地域

採集数・・・12頭(7♂5♀)

最大採集個体・・・♂61ミリ、♀39ミリ


     < 材割り採集 >

採集回数・・・34回(28勝6敗)

採集に行った地域・・・14地域(内10地域にて採集)

割り出し成虫個体ベスト3・・・1位 67,2ミリ(岐阜県)、2位 65,6ミリ(山梨県)、3位 65,5ミリ(山梨県)

割り出し幼虫体重ベスト3・・・1位 21,5g(山梨県)、2位 18,6g(山梨県)、3位 17,2g(山梨県)


以上です・・・。


それでは、最後に今年1年間ブログを見て頂き、有難うございました

来年もよろしくお願い致します・・・

皆さん、良いお年をお迎え下さい
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: