今年最後となる某県への単独遠征・・・。

この2016年は、私にとってチャレンジの1年となりました・・・。
オオクワガタの産地は、濃いところ薄いところは勿論ですが、近場であったり遠方であったりとなかなか楽に攻略出来るところは少ないのが現状です。
そんな中、自身で何も知らない地域を下調べをしながら、ポイントを絞込んで初ゲットするのは、私にとっては理想的なオオクワ採集の醍醐味でもあり、今回はそれを実行すべく計画を練って遠征をして来ました。
オオクワガタが採れる保障はどこにもないですが、自身で色々と昔の文献を調べたりしながら、ようやくポイントの絞込みを終えて出発の日を迎える事となった・・・。
天候は大丈夫そうでしたが、深夜出発のはずがやってしまいました・・・
なんと朝寝坊をしてしまい、高速の夜間割引がパーになってしまった~

そんなスタートを切った単独遠征でしたが、途中きれいな日の出を見る事ができたので、最高でしたね

IMG_1511.jpg
夜明け

現地入りしたところで、絞り込んだポイント内を車で走り回りながら樹層の良さそうなところを探して行った。

しかし、実際に行ってみたとしても、なかなか雰囲気の良いところが見つからず、悪戦苦闘していると、ようやくそれらしい良い感じのするポイントを見つけたのが半日以上も経過した頃だった・・・。

一旦昼食休憩をした後、探索をしているとようやく朽ち木が見つかり、チェックすると直ぐにいつものコクワ君が顔を出した。

また、別の材でもはっきりと分かるコクワ君が・・・。

ここは、虫っ気のあることが分かったので、それならとポイント内を探索していると、奥に入ったところで倒木を発見

状態の良い部分とそうでない部分がはっきりとしていましたが、まずは状態の悪そうな部分にチェックを入れると、いきなりそこにいた3令幼虫を傷付けてしまったのです・・・

まさかと思いつつ、良く見てみるとなんとオオクワガタ3令幼虫だったのです・・・。

おいおい、初ゲットのはずがなんて事だ・・・

ひじょうに悔やまれる1頭でしたが、まだ状態の良い部分が大半残っている・・・。

そこで、慎重にチェックをしていくと、直ぐに太い3令の食痕が姿を現したのです。

その食痕を追い掛けて間もなくしてプリッとしたお尻の3令幼虫が姿を現した・・・

IMG_1514.jpg
姿を現した3令幼虫

これは間違いないでしょう

小道具を使って取り出してみると、オオクワの大きな3令♀だった・・・。

IMG_1516.jpg
オオクワガタ3令幼虫

いやあ、なかなかいいサイズでしたが、他はコクワ君とヒラタ君の姿を確認しただけで、この材からの追加はなく、最初傷付けてしまった1頭が悔やまれる・・・。

IMG_1517 - コピー
オオクワガタ3令幼虫♀(体重7,8グラム、頭幅9,3ミリ)

そして、さらに3時間が経過した頃、部分枯れをチェックしていると、この日2本目の材で本命の姿を見る事となったのです・・・。

IMG_1518 - コピー
オオクワガタ3令幼虫

材質は堅かったものの、状態の良い部分にさらに1頭が入っており、初日の採集を終える事となった。

初日にしては出来過ぎる成果に大満足だった・・・

IMG_1519.jpg
オオクワガタ3令幼虫♀(体重5,1グラム、頭幅9,2ミリ)

この日の成果に満足し、途中夕食を済ませてからホテルへと直行し、休息をとる事にした・・・。

そして、2日目は昨日の続きからスタートをする事になった。

ポイントに入って直ぐに朽ち木を発見したので、早速チェックをしてみると、いきなりオオクワガタの3令幼虫が姿を現した・・・

IMG_1526.jpg
オオクワガタ3令幼虫♂

全般的には朽ち方が良くなかったものの、この3令♂を含めて3令初期のものが3頭入っていた・・・

いやあ、もうこの時点で私にとっては、大満足でしたが、まだ時間がたっぷりとあるので、あちこち探索してみたものの、追加は得られなかった・・・。

そして、3日目は、さらにポイントをずらしての探索となり、朽ち木の中からはオオクワガタのものと思われる大規模な産卵痕があったものの、残念ながら幼虫の姿はなかったのです・・・。

IMG_1540.jpg
オオクワガタのものと思われる産卵痕

IMG_1543 - コピー
初ゲットした貴重なオオクワガタ3令幼虫

こうして、某県への探索が実を結び初ゲットに成功する事が出来たのです。
私にとっては、ポイント情報は一切聞かずにただ自身で下調べをし、現地に行って探索をした結果、幸運にも本命の姿を確認する事が出来ました。
しかし、殆んどの採集での探索は成果なしに終わる事が多く、難しさを感じますが、たまには自身の感と経験を活かす事によって成功する事もあるので、これが宝探しの醍醐味でもあるのです。

これからも厳しい採集が続きますが、やはりオオクワガタ採集と言う魅力あふれる宝探しを今後も楽しんでいこうと思いますね・・・

     終わり・・・。
スポンサーサイト
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: