レア産地へのチャレンジ・・・パート2。

12月もあっと言う間に来てしまいましたが、ちょこっと単独にて遠征をしていました・・・

そんなこんなで、更新が少々遅れてしまいましたが、採集記の続きです・・・。

1本の立ち枯れから幸先良く2頭の3令幼虫が採れましたが、まだまだこのポイントの何処かにはいるに違いないと思い、探索をしていると巨大な○○の立ち枯れ材が途中で真っ二つに折れていた。

そこで、クワ友たちと時間を掛けての立ち枯れ部分と倒木の部分のチェックが始まった。

・・・が、しかし、カブトムシとコクワガタの幼虫の他には、本命らしきものは何も出て来ない・・・。

う~ん、こんなはずはないんだけどなあと思いつつ、皆で粘ってみたものの、結局出なかったのです・・・

不思議だなあと思いましたが、オオクワガタが薄いのか?それとも産卵するのに適さない状況だったのだろうかと謎は深まるばかりでしたが、このポイントでの貴重な3令を手にする事が出来たので、これで良しとした。

他にも探索をしたものの、残念ながら手応えがなくこの場を後にした。

そして、ポイント移動する前に昼食休憩をし、とある探索ポイントを皆で手分けしながら入って行ったのです。

採集者の形跡が全くないだけに面白いポイントではありますが、朽ち木がなかなか見つかりません・・・。

しかし、ポイントの中には虫っ気のあるところないところがはっきりしているようで、比較的良さそうなところを見つけてチェックしてみるものの、手応えがない・・・。

そうこうしていると、1時間以上が経過した後、クワ友から古いオオクワガタらしき食痕を見つけたとの連絡があり、後で行って見るとその時の写真が残っており、まさにオオクワガタ間違いないようですが、その他の形跡を見つけることは出来なかった。

ばらけて入っていたクワ友たちもいつしか合流し、気が付けば辺りは真っ暗になってしまっていた。

本日の採集はここまでと言う事になり、真っ暗闇の中をヘッドライトとライトを点灯させながら、ようやく山を降りる事が出来た。

今晩宿泊するホテルに向かい、シャワーを浴びてからなべ会を行う店へと向かったのです・・・

IMG_1500.jpg
希少産地をゲットしてご満悦の後輩君

IMG_1503.jpg
3令幼虫♀(体重4,7グラム、頭幅8,3ミリ)

貴重な希少産地を手に入れてひじょうに感動しましたが、夜は鍋会の始まりです・・・

クワ友の奥さんの紹介と言う事で、ひじょうに楽しみにしていましたが、想像以上の豪華な美味しい料理に感謝感激でした・・・

IMG_1504.jpg
鍋料理

今日は歩き廻っていたせいもあり、皆さんおかわりをバンバンしていましたが、私もお腹いっぱいになってしまいました・・・

IMG_1505.jpg
すき焼き風

ポンポコさんは、大好きなアルコールを飲みながら、食べまくっていましたが、やはり一番食べていたのは後輩君だったかなあ・・・。

いやあ、それにしても皆さん良く食べるなあと見ていた私は感心させられてしまいましたが、終始賑やかでクワ談義に花が咲き、明日のレアポイントでのゲットを誓い、深夜にお開きとなった・・・。

IMG_1506.jpg
上質な肉が次々と・・・。

この後は、ホテルに戻って爆睡してしまいましたが、2日目は生憎の雨・・・

それでも雨具を着込んでの採集を続けたものの、結局手応えなく土砂降りとなったところで終了となり、着替えをしてからラーメン屋に向かい、身も心も温まったところで、今回のレア産地での採集を終える事となったのです・・・。

IMG_1507.jpg
中華そばとミニ丼のセット

今シーズンは、厳しい採集が続きますが、これも楽しみな内ですから、今後もレア産地へのチャレンジを続けていきたいですね・・・
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: