レア産地へのチャレンジ・・・パート1。

11月も今日で終わりですね・・・。
明日からは、いよいよ12月ですが、公私共に忙しい一月になりそうです。
とにかく1年の締めくくりですから、2016年の残る日々を精一杯頑張りますよ~

それでは、先日の採集記です・・・。

ここのところ厳しい採集が続いていますが、今回も某レア産地へと行って来ました。
まあ、2日間頑張って1本当てられたら嬉しいですが、元々採集者の入った形跡のないところなので、どんな採集になるのかひじょうに楽しみです・・・

早朝に地元を出発した私達は、現地でクワ友と合流した後、早速目星を付けていたポイントへと向かった・・・。

そして、その時に良い感じのする1本の立ち枯れを発見

IMG_1491 - コピー
立ち枯れ材

チェックした部位には、茶色の3令サイズの食痕が姿を現し、次の瞬間、そこには3令幼虫の姿があったのです・・・

まさかとは思いましたが、目の前には間違えるはずのないオオクワガタの3令幼虫が・・・。

一緒にいたクワ友たちも信じられないと言った様子・・・。

IMG_1492.jpg
いきなり出現した3令幼虫

そこで、今一度その幼虫を確認してもらうと、ようやく本物である事を理解したようで、ここでクワ友に続きをチェックしてもらう事にする・・・。

オオクワだ~

IMG_1494.jpg
オオクワガタ3令幼虫♀(体重4,7グラム、頭幅8,3ミリ)

そして、その立ち枯れ材の反対側から確定と思える3令の食痕が姿を現したのです・・・

IMG_1496.jpg
裏側部分より3令の食痕が・・・。

これは間違いないなあ

IMG_1497.jpg
上部から下部へと伸びる食痕

さらに慎重にチェックしていくと、ようやくその先でポコッと穴が開いた・・・。

IMG_1498.jpg
さらに下部へ行ったところで穴が開く・・・。

しかし、中がハッキリとわからない状態である・・・。

少しづつその穴の周囲を広げていき、こちらに頭を向けていたので、枝を噛ませて引き抜くとなんとそこには2頭目のオオクワガタの姿があったのです・・・

IMG_1499.jpg
2頭目の3令♀(体重6,1グラム、頭幅8,8ミリ)

朝一から幸先良いスタートとなりましたが、この材での追加はなかった。

そして、この後巨大な立ち枯れとの格闘が始まったのです・・・。

     つづく・・・。
スポンサーサイト
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: