レア産地へのブナ帯採集・・・。

今年最後となるブナ帯採集へと出掛けて来ました・・・。
目的地は、以前クワ友と行って撃沈を食らった某レア産地ですが、その時のリベンジをと思い、クワ友と途中で合流して食事をした後、悪天候と言う事もあってゆっくりと現地入りしたのです。
ポイントを探しながら車で走り回っている間も雨は降り続いており、早目の昼食休憩をとって雑談をした後に良さそうな雰囲気のするポイントへと入り、ようやく採集開始となった。

これは雨が止みそうにないなあ・・・

とにかく場所を変えながらの初日の探索でしたが、虫っ気はあったものの、手応えはなかった。

そして、降り続く雨の中を頑張ったものの、残念ながら初日の探索を終える事となったのです。

ホテルに戻る途中、美味しそうなレストランがあったので、そこでクワ友と食事をして初日の反省会と明日の打ち合わせを行い、ホテルに戻って横になったら爆睡してしまい、大して動かなかった割には、深夜の運転疲れが効いたのか?かなり疲労していたのかも・・・。

そして、2日目の朝を迎える事になりましたが、この日も雨模様です・・・

やはり、雨と言うのは正直テンションが下がるのは仕方ない事ですが、過去の経験でも2日間雨だったのは1度あったかどうか?かなと・・・。

しかし、悪天候は今回の採集に行く前からある程度分かっていた事なので、今やれるべき事をやるしかありません。

そこで、2日目の採集は、午前中のみクワ友と別行動をしての探索をする事にしたのです。

そして、車を流していると面白そうなブナの林らしきポイントを発見

そこに入ってみると若いブナの林ではありましたが、1本のブナの立ち枯れを発見し、チェックしてみたところなかなか状態が良さそうです・・・

しかし、手応えはなかった・・・。

IMG_1484.jpg
ブナ林

また、車で林道を走っていると、こんな看板がちょこちょこと確認出来ますが、いつもブナ帯の探索時には当たり前にあるので、それ程気にはしません・・・。

熊と遭遇したら、その時はその時ですからね。

IMG_1487.jpg
熊出没注意の看板

そして、良さげなポイント内を探索していると、一見大した事ないような1本の立ち枯れが目に留まった。

早速、怪しい部分にチェックを入れると1本のクワガタの食痕が姿を現し、次の瞬間、そこに黒い個体が確認出来たのです・・・

IMG_1482.jpg
立ち枯れ材

この立ち枯れ材の写真の中央部分にその黒い個体が確認出来たので、一瞬コカブトかな?と思った次の瞬間、その部分から地面へと落下してしまった。

IMG_1483.jpg
中央部分の食痕の中から落下

おお~、まさか~

その黒い個体を拾い上げようとした時、大きさや長さがコカブトとは異なる事が分かり、手に取るとなんとオオクワだったのです・・・

オオクワだ~

IMG_1481 - コピー
オオクワガタ♀38ミリ

ノギスを当てると38ミリのピカピカの新成虫だった・・・。

ここで、クワ友に電話を入れると驚いた様子でしたが、続きをチェックしてもらおうと、その旨を伝えたところ、彼も奮闘中との事だったので、継続してやる事にしました。

するとチェックをし始めて直ぐに太い3令の食痕が姿を現しました・・・。

ただし、その食痕がこの立ち枯れの上部から伸びている事から、その上部をチェックするには梯子が必要だったのですが、あまりに険しい感じがした林だった為に車の中に置いて来てしまったので、一旦車に戻って梯子を担いで再度チャレンジする事にした。

斜面を下り、そしてそこから再度上って林道に出たところで車にようやく到着し、降り続く雨の中をゆっくりと目的の材へと向かい、梯子をセットした後にチェックを開始した。

すると、上部からは3本の太い食痕が下へと伸びており、オオクワ確定の食痕でしたが、そこから慎重に追い掛けていくと、その内2本の食痕の先で菌にまかれて死んでいた3令を確認する事となった・・・

IMG_1486.jpg
極太食痕

その状況からすると1年くらいは経っていると思われますが、残りの1本も途中で切れてしまい、結局は貴重な♀38ミリを1頭ゲットしたのみでしたが、私にとっては価値ある1頭となりました。

そうこうしている内に雨脚が強くなって来たので、キリの良いところで切り上げて、木陰で雨宿りをした後、小雨になったところで山を降りて車に戻る事にした。

この後、午前中いっぱい車で流しながらポイント探しをし、ちょうどクワ友から連絡があって、一旦昼食休憩をする事になった。

かなり厳しい状況ではありましたが、依然として雨は降り続いている。

とは言っても雨がどうなるわけでもないので、午後も雨具を着用しての採集が続き、悪戦苦闘しながらの1日でしたが、雨脚が弱まる事もなく2日間の日程を終了する事となった・・・。

ちょうど雨宿り出来る良い場所を見つけたので、そこで着替えをし、長靴の中もびしょびしょ状態になるほどの情況でしたが、こんな経験もたまには良いもんです・・・

着替えを終えてスッキリした後、冷えた身体を温めるため、クワ友とラーメン定食を食べて帰路に・・・。

次回も頑張ろう
スポンサーサイト
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: