久しぶりの山歩き・・・。

相変わらず寒暖のはっきりしない天候が続く毎日ですが、今日の私の地元静岡では、雨模様で気温は低めです・・・。
もうそろそろ11月ですから、気温が落ち着く事でしょう。

さて、それでは先日比較的気候が暖かな日にクワ友と山歩きをして来た時のお話です・・・。

この日クワ友と現地合流した後、2ポイント目において、クワ友が倒木より2令幼虫を採集した後に周辺を探索していると、○○の立ち枯れを見つけ、怪しい部分にチェックを入れたところ、綺麗な乳白色をした2令後期の幼虫が姿を現した・・・

IMG_1366.jpg
オオクワガタ2令幼虫

近くにいたクワ友に報告し、さらに続きをチェックすると、今度は3令初期の♂が入っていた・・・

なかなかいい感じの3令ですが、それ程頭幅の大きなものではないようだ。

IMG_1369.jpg
オオクワガタ3令初期の♂(体重2,6グラム、頭幅10,1ミリ)

2頭取り出したところで、こちらに来たクワ友と交替し、続きをチェックしてもらう事にしました。

クワ友もいくつかを追加し、この場を後にして再度探索をしていると、今度は○○の倒木から3令♀が出て来ました。

しかし、かなり衰退している倒木だったため、このまま成虫になれるかどうかは疑問な材質だった上にシロアリに侵されている状況だったので、助け出して正解だったかもしれません・・・。

IMG_1371 - コピー
オオクワガタ3令幼虫♀(体重7,5グラム、頭幅9,7ミリ)

こうして、この後の追加はなく、昼食休憩をした後に午後の部の開始となった・・・。

この日の目星を付けていたポイントへ到着してから山の中へ入り、早速朽ち木を発見した後にクワ友と別々の朽ち木のチェックを開始したところ、私のチェックした立ち枯れから確定と思われる堅く詰まった食痕が姿を現したのです・・・

これは間違いなさそうだなあ

IMG_1382.jpg
堅く詰まった3令の食痕

この太い食痕は、この部分から一旦下部へと食い進んだ後、横に移動していた・・・。

IMG_1381.jpg
横に移動する3令の食痕

さらに横移動した後に右上へと食い進み、そこから今度は材の芯部へと堅い部分を食い進んだところでようやくポコッと穴が開き、3令幼虫の姿を確認する事が出来たのです。

IMG_1384.jpg
朽ち木の奥から姿を現した3令幼虫♀

しかし、この朽ち木に入っていたのは、この1頭のみだった・・・。

そして、取り出してみると、まあまあのメスでした。

IMG_1391.jpg
オオクワガタ3令幼虫♀(体重7,0グラム、頭幅9,0ミリ)

クワ友は、残念ながら追加はなかったようですが、この後も2人で探索したものの手応えがなく、この日用事で早く帰宅予定のクワ友と別れた後、単独で探索をしましたが、残念ながら手応えがなく終了となりました。

IMG_1390 - コピー
採集した2令・3令

さあ、次回はいよいよブナ帯へのチャレンジ2となりますが、ひじょうに厳しい地域だけにやり甲斐があるので、頑張って来ようと思っています・・・
スポンサーサイト
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: