今期ラスト採集・・・。

日本のプロ野球は、各リーグ優勝が決まり、これから日本一に向けての戦いが始まろうとしています。
また、MLBでも各地区優勝が決まり、これからワールドシリーズに向けての戦いが始まっていますが、日本人プレーヤーが数人いるので、こちらも楽しみではありますね・・・

さて、それでは今期ラスト採集となった14度目の樹液採集の話です・・・。

この日は、早朝現地に向けて出発し、途中のPAで朝食を済ませた後、ほぼ予定通りの現地着となった。

ここで、身支度を済ませてから早速アタック開始です。

もう既に樹液の出具合は悪くはなっているものの、オオクワガタの存在は、この時期でも確認しているところでもあり、地域は異なれど可能性は充分にあるはずだと思い、ポイント内を探索していくとコクワガタの姿を確認する事が出来た。

IMG_1339.jpg
コクワガタ

また、樹液木の存在は、遠目からも樹液臭がしていて、良く分かります・・・

私自身は、比較的鼻が利く方なので、可能性がある限りチャレンジをしていきますが、なかなか本命の姿を見ることは出来ません・・・。

それでも、小さなコクワガタは、多数いるのを確認しましたが、その他はノコギリクワガタの姿を高所で確認したのみで、ポイントを移動する事になった・・・。

IMG_1340.jpg
樹液の出具合は良くなかったものの、コクワガタの数は多数確認する事が出来た。

かなり雰囲気の良いポイントもありましたが、なかなか手応えを感じるまでには至りません・・・。

IMG_1341.jpg
樹液の出は今ひとつ・・・。

あちこちのポイントを移動しながら、可能性が少しでもあれば高所の捲れや樹洞もチェックをして行きますが、なかなか手応えもなく昼食休憩となり、休憩後に午後の部の開始となった。

期待出来る木々が多々あったものの、この時期では少々難しい感じもしますが、とにかく1本1本を丁寧にチェックをして行った。

この時期でも、かなり樹液の出ている木も確認し、期待を持たせてくれましたが、コクワガタはいるものの、オオクワガタの姿はなかなか確認する事が出来ません・・・。

IMG_1343.jpg
樹液場のコクワガタ

そこで今度は、ポイントを大きく移動し、アタックしてみたものの、樹液の出は少なく、やはりコクワガタの姿があったのみだった。

こうしてチャレンジしたラスト採集も撃沈に終わってしまいましたが、これも無駄にはなりませんから、今後も粘り強くアタックしていきたいところです・・・

IMG_1345.jpg
全盛期なら期待が持てるかも?

簡単にラスト採集を振り返ってみましたが、これで今期の14回となる樹液採集は全てが終了となりました。

今期を振り返ると、全般的にどこの地域においても樹液採集は厳しかったような感じがします。
私自身は、前年度13頭(2地域)から今年度12頭(3地域)と数の上ではそれ程変わらないものの、内容的には厳しかった感じがしますね・・・。
クワ友関係でも、やはりいつも採れるポイントでも不発に終わったとか、かなり苦戦を強いられたという話を聞いていますから、今年の樹液採集は外れ年だったのかもしれません・・・
それでも、オオクワガタの姿をいくつか確認出来ましたから、私にとっては、それが出来ただけで大満足ですね・・・
来年は、どんなシーズンになるか分かりませんが、再度感動的な場面に出会えるよう期待を込めて、今期の樹液シーズンの締めとさせて頂きます・・・。

       <今期の樹液採集>

アタック回数・・・14回(7勝7敗)

アタックした地域・・・4地域

採集数・・・12頭(7♂5♀)・・・♂61、54、53、48、44、42、41♀39、38、37、36、31


プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: