今期12度目となる樹液採集・・・。

まずは、イチローが今期初本塁打を放ちましたが、ようやく出てホッとしました・・・。
そして、全米オープンテニスにおいて、錦織圭がリオ五輪王者のマリーを準々決勝で3対2で破り、ベスト4進出となりました・・・
ここまで来たら、4大大会初優勝を狙って頑張ってもらいたいですね・・・

さて、約1ヶ月ぶりとなる樹液採集へと行って来ました。
果たして樹液の出具合はどうなんだろうか?と心配をしながらの久しぶりの樹液採集でしたが、やはり全般的には悪かったですね。
最初に気になるいくつかのポイントを順番にチェックしていきますが、カブトムシの姿は既になく、いつものコクワ君とノコギリクワガタを確認出来たのみで、虫っ気も以前よりありません・・・。

それにスズメバチの姿が殆んどなく、いつものシーズンと比較すると異常なくらいです。

それで、昨年小歯型をゲットした樹液の出ている木へ久しぶりに行って見ましたが、ここも以前より樹液の出が悪く、コクワ君がいただけだった・・・。
そして、気になるポイントを廻っていたら、時間があっと言う間に過ぎ去ってしまい、昨シーズン大歯型の65ミリと66ミリをゲットした樹液木を見過ごしてしまう羽目になってしまった・・・
ここのポイントはイノシシが頻繁に出るところなので、夜間採集は危険と判断し、次の機会に狙う事にしました。

しかし、樹液の出ている素晴らしい木がある反面、樹液が止まってしまった木もあり、なかなか本命の姿を確認する事が出来ないまま時間が過ぎていった・・・。

この日は、特別暑い日ではなかったものの、採集途中で車のエアコンが壊れてしまい、外にいても中にいても汗だくな1日となってしまいました・・・
窓を開ければ涼しいですが、車を止めれば暑くてたまらない状況となり、おまけにやぶ蚊やブヨが入り込んでくる始末で参りましたね・・・

こうして、夜間採集へと突入し、若干の気温の下がりは感じられたものの、やはりエアコンの効かない状況は辛いものがありました。
この日、一瞬ドキッとする場面もありましたが、やはりデカコクワ君だったり、ノコだったりで深夜まで奮闘したものの、結局撃沈に終わってしまいました・・・

そうそう、この日はなぜか1枚も写真を撮るタイミングがなく、残念な報告となってしまいましたが、私にとってはラスト2の予定となっている樹液採集を楽しみたいと思います。

次回こそは、オオクワガタに出会いたいものです・・・
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: