今期7度目の樹液採集・・・。

オオクワガタ樹液採集もいよいよ中盤戦に突入し、クワ友からは激レア産地でのゲット報告や1本の樹液木から4頭のオオクワガタをゲットしたと言う報告まで聞きましたが、なんか凄いなあ・・・。
今期は、虫っ気がいまひとつで樹液の出具合も本調子ではないし、例年と比較すると少々厳しい感じがします。
しかし、その反対に毛虫は殆んど見ないし、スズメバチの数も少ないと言った感じで、こちらは安心なのですが・・・

さて、そんなわけでクワ友と某所へと出掛けて来ました・・・。

現地で待ち合わせをし、挨拶を交わした後に早速採集開始となった。

ポイントに到着すると樹液の出具合もまあまあで、良い感じの樹液木が目を奪われます・・・

しかし、ノコギリクワガタ・コクワガタのペアは確認出来るものの、本命の姿はなかった・・・。

IMG_1123.jpg
樹皮捲れ

そして、いくつかのポイント移動をしながらチェックしていた時の事だった・・・。

樹液の匂いのする樹皮捲れ部分を下から覗き込んだ際に捲れ部分の上部に黒いものを確認

体勢の悪い場所だったが、ライトを当ててしっかりと確認すると・・・。

オオクワだ~

IMG_1128.jpg
樹皮捲れ

なかなか確認し難い場所ではありましたが、長い搔き出し棒を使用しての取出しが始まった。

確かにボディーに当たってはいるものの、なかなか上手く引っ掛からず、難航しましたが、15分間程格闘した後にスルスルと出て来たので、クワ友にその時の写真を撮ってもらいましたが、取り出しに一生懸命で私は写真を撮れなかった・・・

しかし、何とか無事に取り出しに成功し、良く見てみると新成虫のようです・・・

IMG_1126 - コピー
オオクワガタ♂54,2ミリの中歯型

スマートな美形個体ですねえ、サイズは何度も測り直しして、54,2ミリの中歯型だった・・・。

さらにカブトムシのペアが確認出来ましたが、今回は、本来なら沢山確認出来るのに例年と比較すると数が少ないようです・・・。

IMG_1130.jpg
カブトムシのペア

しかし、こんな光景はいつ見ても飽きる事もなく、ついつい目を奪われてしまいますね・・・

さて、幸先良く1頭をゲット出来た後は、なかなか手応えがなく、ここでコンビニに寄って昼食休憩を取る事になった。

そして、午後の部の開始となった・・・。

いくつかの樹液木を確認するものの、なかなか手応えがないまま2時間が経過した頃だった。

樹液の匂いがプ~ンとする木をチェックすると、各所にコクワガタやカブトムシが付いており、ふと樹皮の隙間に目をやると、そこには厚みのあるクワガタの姿が確認出来たのです・・・

オオクワかも・・・

クワ友にそう伝えた後、梯子を伸ばしてその正体を確認したところ・・・

オオクワだ~

IMG_1132.jpg
オオクワガタ発見

逃げられてしまう心配もない事から、写真を何枚か撮った後にいよいよ取り出しとなった。

IMG_1134 - コピー
樹皮の隙間に潜むオオクワガタ

良く見ると小歯型のようです。

そして、苦労する事もなく無事に取り出す事に成功し、良く見みると前足が欠損した越冬個体だったのです・・・。

サイズは、41,3ミリと小型ではありますが、貴重な個体を追加する事が出来、クワ友とガッチリと握手を交わした・・・

IMG_1137 - コピー
オオクワガタ♂41,3ミリ小歯型

さて、まだまだ時間はたっぷりと残っているので、再度ポイントを変えて樹液木のチェックをして行った。

良い感じの樹液木はあるものの、早々楽には出会う事の出来ないのがオオクワガタです。

これまでも沢山ボーズも食らって来たが、今回はこれまでに2頭の成果があったので、これで充分です・・・

しかし、2頭会えれば3頭目に出会いたいと思うのが、人間の心情でもあるので、まだまだ時間の許す限りベストを尽くすのみです。

ポイントを移動しながら樹液のチェックをしていると、あっと言う間に時間が過ぎていく・・・。

そして、さらに3時間あまりが経過した頃、それ程樹液の出ていない木の樹皮の隙間には、厚みのあるオオクワガタの姿があった・・・

IMG_1144.jpg
オオクワガタ中歯型発見

この場合も前回と同様に逃げ込まれてしまう心配がなかったので、しっかりと写真を撮るつもりで何枚も撮った割には、ピンボケ写真や上手く撮れていないものが多く、ライトを当てたりフラッシュを入り切りしながら、ようやく撮れた1枚がこんな感じだった・・・

そして、取り出しに入り、しばらくしてゲットする事が出来たのです・・・

IMG_1147.jpg
オオクワガタ♂48,7ミリ中歯型

サイズは、48,7ミリの中歯型個体だったが、これは新成虫のようです。

ここでもクワ友とガッチリと握手を交わし、さらにナイターをしながら樹液採集を楽しんだ・・・

ナイターになっても気温は高く、汗もかいたので、かなりの水分補給をしながら2人で奮闘したものの、追加はなく終了となった。

それでも今日1日で、貴重な3頭を確認する事が出来ましたから、もう言う事はありません。

この後クワ友と食事をし、解散となった・・・。

IMG_1148.jpg
今回の成果

さあ、次回も頑張ろう
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: