今期5度目の樹液採集・・・パート2。

本日、イチローが1本打ってMLB3000本安打まで残り 11本 となりました・・・

クワ友からは、樹液採集で苦戦をしている状況を聞きましたが、私自身も同様なので頑張らないとね・・・
また、外灯では大歯型を含めた成果があったようですが、頑張ってるなあ・・・。

さて、それでは採集記の続きです・・・。

雨が本降りになったところで、ちょうど良いタイミングで昼食休憩をすることにした。

いやあ、この雨がなかなか雨脚が強くて小雨にならなかったので、色々とクワ話をしながら時間を潰す事が出来た・・・

話をしていると、あっと言う間に時間が過ぎてしまい、気が付いた頃には小雨になっており、ここで採集の後半戦を行う事になった。

まずは、40ミリ台のヒラタ君の姿を確認し、全般的に樹液が出ているのでこれから期待が持てそうだ

IMG_1087.jpg
40ミリ台のヒラタクワガタ

さらに良い感じの樹洞の周りにもヒラタ君が確認出来、樹洞にもペアで入っていたりと、本命ではないにしろ普段あまりヒラタを見ない私にとっては、この情況が楽しく感じる。

と言って本命を見慣れているわけでもありませんが、まあ、このくらいの厚みのあるクワガタを確認するとついつい期待してしまいますねえ・・・

IMG_1089.jpg
良い感じの樹洞とヒラタクワガタ

ポイントをいくつか変えながら、樹液木を探してチェックするもなかなか手応えがない・・・。

そして、移動する際ふと車のフロント部分に目をやると、そこには夜間走行中に飛んで来て挟まってしまったと思われるカブトムシの姿を発見・・・

これには、みんな驚きましたが、挟まったまま身動きが取れずに死んでしまったようです・・・。

IMG_1088.jpg
車のフロント部に挟まっていたカブトムシ

相変わらず何処のポイントでも、ヒラタクワガタを確認出来るものの、本命の姿がない・・・。

そして、クワ友が珍しいネブトクワガタを発見

クワ友の話では、20ミリ後半サイズでまあまあとの事だった。

私もごくたまに見掛ける事はありますが、オオクワガタ以外にはあまり興味がないので、持ち帰る事はないのですが、クワ友はニコニコしながら眺めていましたね・・・

IMG_1093.jpg
20ミリ後半のネブトクワガタ

この後もイノシシに遭遇したりしましたが、ヒラタクワガタの大型(63ミリ)をはじめとする20以上のヒラタクワガタやノコギリクワガタを確認したものの、本命に出会う事が出ず、2日間の樹液採集を終える事となった。

IMG_1097.jpg
クワ友のタッパーの中には、63ミリを筆頭に良型のヒラタクワガタが・・・。

今回は、成果なしに終わりましたが、まだまだチャンスはありますから、また行く機会があったらリベンジしたいと思っています。
ポイント案内してくれたクワ友に感謝し、遅い夕食をとりながらリベンジを誓い、この地を後にした・・・。

     終わり・・・。
スポンサーサイト
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: