今期5度目の樹液採集・・・パート1。

この時期、口にするのは”暑い、暑い”ですが、私自身、後輩君を見習ってエアコンを使わない生活をはじめて3年目の夏を迎えました・・・。
いやあ、確かに暑いですが、健康的で良いのかも知れません・・・
まあ、無理はしていませんが、やって出来ない事はないので、今年もこれで乗り切るつもりです・・・

さて、それでは先日クワ友と某県へと樹液採集に出掛けた時のお話です・・・。

この日の早朝、クワ友と合流して目的へと出発です。

今期は、各地での状況は良く分かりませんが、クワ友関係ではまだ序盤と言う事で、スロースタートとなっているようです。

ただ、オオクワ採集は、樹液採集が一番ハードなので、平地ならまだしも山の中へと入り込んでアップダウンのある林を歩き回るのは、やはり相当なエネルギーを消耗するし、無理をすると熱中症に掛かる事もあるし、転落や滑ったり、或いは毒虫にやられたりと危険は常に付きまとうのも事実です。

今回は、天気予報が多少気にはなっていましたが、まあ、こればかりは仕方ないですからね・・・。

途中、PAでかき揚げ蕎麦を食べて休憩した後、ほぼ予定時刻に現地到着です・・・

IMG_1079.jpg
かき揚げ蕎麦

降水確率は高かったものの、現地に行って見れば殆んど気にならない程度の情況で、早速樹液木を探しながらのチェックを開始していった・・・。

最初の1本は高所の樹皮捲れでしたが、カナブン・スズメバチ・コクワガタのペアだった。

そして、さらに小さなヒラタクワガタ(30ミリ後半くらい)を確認したものの、なかなか手応えのないまま移動する事に・・・。

しかし、とある林道を走っていた際、ぬかるんだ地面が滑り、危うく崖下へ車を落としそうになってしまい、あの手この手でようやくその場から脱出する事が出来てホッとしました・・・

さて、ポイント移動してから早目の昼食休憩を取り、雨が本降りにならない事を願って山の中へと突入です。

林道を歩き、そして斜面を上がったところに樹皮捲れの樹液の匂いのする木があったので、高所を確認するとなんと小さなミヤマクワガタの姿があった。

なんとも可愛らしいオチビさんですが、この他にもコクワガタのペアが確認されたのみだったものの、タイミングが良ければ本命がこの場所に入る可能性もあるかもしれませんね・・・。

IMG_1080.jpg
可愛らしいミヤマクワガタ

この後も斜面をを登りながら樹液木を探してはチェックをしていきましたが、なかなか手応えのないまま時間が経過していった。

ここのポイントも樹液の出具合はまあまあですが、チビヒラタやコクワガタを確認したのみで、全般的に虫の出がいまひとつのようです。

クワ友が高所の怪しい部分を確認するものの、やはり手応えがない・・・。

IMG_1083.jpg
樹液木の高所をチェックするクワ友

この日は、この後もポイント移動しながら、7~8メートルの高所から地面すれすれのところまでをチェックしましたが、なかなか手応えのないまま1日目を終了する事となったのです・・・。

それでも降水確率が高かった割には、1日採集が出来たので、ラッキーだったですね・・・

ちょうど採集を終えてホテルへと向かっている最中に雨が結構降り出して来たので、チェックインした後にシャワーを浴びてから近隣のファミレスへと向かい、今日の反省会をしながらクワ話に花が咲いた・・・。

この後、汚れた衣類をコインランドリーで綺麗にした後、ホテルに戻って爆睡・・・。

そして、2日目の朝を迎えたんですが、やはり天気が悪そうです・・・

こればかりは仕方ないので、とにかくホテルで食事を済ませからもう1人のクワ友と合流し、彼の案内で2日目の採集開始となった。

と言っても、本降りではないが、小雨が降る中、ポイント廻りをする事っとなった。

樹液木は雨で濡れているので、上部をチェックする際には滑らないように細心の注意を払い、見ていく事となった。

中でもここのポイントはひじょうに雰囲気が良く、状態の良い樹洞があって、本命が潜んでいそうな感じではありましたが、そこにいたのはまあまあのサイズのヒラタクワガタだった・・・。

IMG_1085.jpg
雰囲気のある樹洞

搔き出し棒とピンセットで中にいたヒラタクワガタを取り出し、サイズを測ってみると61ミリありましたが、この後もこのヒラタクワガタの惑わされる事になるとは・・・。

IMG_1086.jpg
61ミリのヒラタクワガタ

この後ポイント移動したところで、新たに樹液木を見つけましたが、やはり中に入っていたのは、ヒラタクワガタだった。
そして、この後本降りになったところで、ファミレスにいって休憩する事となった・・・。

     つづく・・・。

スポンサーサイト
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: