今期2度目の樹液採集・・・。

MLBイチローが今日2安打しましたね。
これで、ピート・ローズの記録までいよいよ10本となり、カウントダウンの開始ですね・・・
そして、MLB3000本安打までは、残り32本となりましたが、この3000本安打を達成した記念として、私も国産ワイルドオオクワガタ新成虫を限定で3~5ペアのみ3000円で販売予定を考えております・・・

さて、今期2度目となる樹液採集へと某地へ出掛けて来ました。

夕方にクワ友と現地で合流し、挨拶を交わした後に早速ポイントへと突入です。

いくつかのポイントを廻るものの、なかなか樹液の染み出ている木が見当たらず、悪戦苦闘を続けていると、高所で樹皮捲れのある良い感じの樹液木をチェックしたら、いくつものコクワガタが確認出来た・・・。

怪しい部分を覗き込むものの、やはりオオクワガタの姿がない。

そうこうしていると、クワ友が ”オオクワ~!オオクワいました~!” と叫んでいたので、直ぐにそこに行って見ると・・・

IMG_1036.jpg
下部の樹皮捲れの隙間にオオクワが・・・。

奥に逃げ込まれる心配がなさそうなので、直ぐにデジカメにて撮影する事にした。

う~ん、なかなか上手く撮れないなあ・・・。

再度撮影するものの、やはり人間の目で見れるようには上手くいかないもんだなあ・・・

IMG_1039.jpg
樹皮捲れ下部にいる大歯型

何枚か写真を撮った後、搔き出し棒を使って取り出そうとするが、中で踏ん張っているためになかなか出て来ない状態が続いたものの、しばらく奮闘して無事に取り出しに成功した

そして、サイズを測ってみると 61ミリ の越冬個体だったのです。

クワ友とガッチリと握手を交わし、テンションがMAXに・・・。

IMG_1045.jpg
泥まみれの大歯型♂61ミリ

この後もクワ友と共に山奥へと探索をするものの、一瞬ドキッとした正体はヒラタで、なかなか本命の姿を確認する事が出来なかった。

この日は深夜まで採集を続けましたが、貴重な大歯型1頭を見る事が出来、満足な結果となった・・・

そして、2日目となったこの日は、午後からクワ友と合流して樹液木を見て廻るものの、やはり捲れや洞に入っているのはヒラタ君ですねえ・・・。

IMG_1049.jpg
50ミリ台後半のヒラタクワガタのペア

さらにもう1人のクワ友と合流しながら、高所の捲れや洞を見て行きますが、樹液の出も今一と言う事もあってコクワガタやヒラタを確認するものの、オオクワガタの姿を確認する事が出来ず、悪戦苦闘の連続だった・・・

IMG_1050.jpg
樹液木の高所で奮闘するクワ友

茂みの中から出て来ると、なにやらクワ友のズボンには大きなダニが付着していたんですが、これがとてつもなくデカイのなんのって・・・

IMG_1051.jpg
クワ友のズボンに付着した特大のマダニ(8ミリくらい)

10ミリはないと思いますが、8ミリくらいはある今迄に見た事もない大きなマダニに一同驚いたのは言うまでもありません。

普通サイズのマダニは、殆んど付着しませんが、この大きさとなると食い付かれたら大変だろうなあ・・・。

そんな事があり、この日も深夜まで採集を続けましたが、手応えはなく終了となった。

今回途中で立ち寄った回転寿司に数年ぶりに入りましたが、たまにはいいですねえ・・・

私自身、以前は25皿くらいはいけましたが、最近は食べれなくなりましたね。この日は、17皿を食べて、クワ友たちとスロットで景品が2つ当たったんですが、カレーライスとこのふぐのからあげ丼でした・・・。

IMG_1052.jpg
回転寿司で当たった景品

こうして、この地での採集を終えましたが、運良くオオクワガタに出会えた事が最高の収穫でしたね。
既に梅雨入りした事もあり、蒸し暑い日々が続いていきますが、体調を崩さぬよう注意して今後もボチボチと樹液採集を楽しんでいこうと思っています・・・。

     終わり・・・。
スポンサーサイト
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: