今シーズンの材割り採集を振り返って・・・。

今期の材割り採集が終了しました・・・。
今期を振り返ってみますと新規開拓に訪れた地域での初ゲットもありましたが、やはり全般的には厳しかったと言うのが現状でした。
オオクワガタ材割り採集をやり始めて22年の歳月が経ちましたが、未だに採集は難しく厳しいタフな面が多いものの、その難しさにやりがい及び楽しさを感じながらもここまで続けてこられたのも、簡単には採る事の出来ないオオクワガタに対する強い憧れを持って来たからだと思います。
最初は、山梨県からスタートした採集ですが、現在ではこれまでに30地域での採集を行いました。
どこも厳しさはそれぞれあるものの、その地域特有の環境があり、採れる採れないにかかわらず、採集する事の楽しさを感じています。
今後もいつも言っている無理せずマイペースで採集を続けていけたらと思っています・・・

さて、今期の材割りシーズンのまとめをして見ました。

<採集回数>・・・35回(28勝7敗)

<採集地域>・・・13地域

<採集に成功した地域>・・・8地域

<材割り成虫個体ベスト3>

1位・・・67,2ミリ(岐阜県)

2位・・・65,6ミリ(山梨県)

3位・・・64,1ミリ(山梨県)

<材割幼虫ベスト3>

1位・・・21,2グラム(山梨県)

2位・・・21,0グラム(山梨県)

3位・・・20,7グラム(山梨県)

<クワ友を含めた材割り成虫個体今期ベスト3>

1位・・・70,8ミリ(山梨県)・・・T氏

2位・・・68,2ミリ(山梨県)・・・M氏

3位・・・67,2ミリ(岐阜県)・・・私

以上が今シーズンの材割り採集のデータですが、時間があれば過去5年間のデータも出してみたいと考えております。
さて、今後は樹液採集へと移行し、どんなドラマが待っているのかひじょうに楽しみなところです・・・
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: