クワ友とのブナ帯採集・・・。

もうすっかりと初夏の陽気になっていますが、クワ友からは、早くもオオクワガタの姿を確認したとの情報がありました。
いよいよだなあと感じますが、私の場合は、もうちょっとしたら下見に出掛けて来ようと思っています。
しかし、今年はオオクワガタの当たり年になるのかどうか?また、”毛虫”の当たり年なのかどうなのかが心配なところですね・・・。

さて、それではブナ帯採集の話です・・・。

今回は、ある地域へクワ友と探索に行く事にした。

深夜に地元を出発して早朝にポイントへと到着し、早速探索の開始となった。

山の中に入って歩いていると、気候が暖かい事もあって汗ばんで来ます。

それと、なかなか朽ち木が見つからず、とにかくクワ友と出来るだけ歩いて探そうと山の中を進んで行った・・・。

すると、時折大きなブナの木が目の前に姿を現した・・・

直径1,2メートル程の大きなブナの木を下から眺め、独特な香りと空間を時折流れる心地よい風の流れに癒されながら、しばらく立ち止まってしまった・・・

IMG_0979.jpg
直径1,2メートルほどのブナの大木

しばらく歩いていくと、時折朽ち木らしきものが確認出来るものの、状態が今一で殆んどがチェック出来ない状態だった。

そうこうしていると、ようやく面白そうなブナの立ち枯れを発見

IMG_0980.jpg
期待が持てそうなブナの大きな立ち枯れ

太さが1メートル程あり、状態が良さそうである・・・

IMG_0982.jpg
立ち枯れの中をチェックすると太い食痕が・・・。

早速チェックをすると、堅い部分を取り除いた奥に粗い食痕が姿を現したのです・・・。

これは来たかもなあ

IMG_0981.jpg
明らかにオオクワガタと思われる太い食痕

ここで、近くにいるクワ友に声を掛け、脚立を掛けて上部のチェックをする事にした。

しかし、粗めの太い食痕が途中で消えてしまい、万事休す・・・。

他の怪しい部分にチェックを入れるも本命は出ずだった・・・

そして、さらに奥へと進んで行った先で、半分がボロボロ状態でありながら、もう半分がかなり状態の良い朽ち方をしている立ち枯れを発見

これは間違いなくいるだろうと思えるものだったので、クワ友と一緒にチェックする事となった。

この立ち枯れの下部からは、アカアシクワガタの成虫や3令が入っており、問題の上部の怪しい部分にチェックを入れて間もなくの事だった・・・。

比較的古そうな上部のボロボロの材質部分から伸びていた太目の食痕が良質部分へと食い進み、それを追い掛けていったところ、その先の加湿部分で頭だけの3令の死骸が出たのです。

あ~あ、死んでいたかぁ~と思いながら、別の部分からまだ食痕が出るかもしれないとチェックしていると、新たな極太食痕が姿を見せたのです・・・。

おお~ これは来たかもなあ

IMG_0983.jpg
堅く詰まった極太食痕

その食痕は、太くて堅く詰まっており、しかも上部で空間が出来たので、”これはその先にいるだろうと思ったんですが・・・。

IMG_0984.jpg
直径5センチ以上もある居食い食痕

う~ん、強烈に太い食痕ですが、空間の出来た先には残念ながら何もおらず、その周辺にも何の手掛かりもなく、ひょっとしたら最初に出た死骸の食痕と繋がっていたのかもしれないですね。

そんなわけで、この続きもやってみたものの、本命は出なかった。

ここで、随分と時間が経過した事もあり、一旦山を降りて昼休憩をした後、午後の部の開始となった。

2人ともかなり歩いて疲労困憊していたものの、やはり本命と出会いたいとの思いで、再度別のポイントへ入る事になった。

この時期にしては、積雪が全くなくて、山の中の移動には結構大変な部分があったものの、なんとか期待出来そうな部分枯れ材を発見し、早速チェックしてみると状態はまあまあな感じ・・・

すると何ヶ所かをチェックしていると、間違いのないオオクワガタの初令を確認する事が出来たのです・・・

クワ友とこの瞬間、ガッチリと握手を交わし、交代でチェックをする事になった。

IMG_0987.jpg
部分枯れから姿を現したオオクワガタ初令・・・ピンボケでごめんなさい!

やはり、希少産地では何が出ても本命であればうれしいものです・・・。

ここに生息している事が分かったので、クワ友と数頭採集したところで後はそのままにする事にした。

IMG_0989.jpg
オオクワガタ初令

IMG_0994.jpg
貴重な初令幼虫

今回の探索もいつもと変わらず結構厳しいものでしたが、やはりなかなか良材が見つからず、難航しました。
結局、日没間近まで粘ったものの、貴重な1本の材に当たったのみでした。
しかし、そんな中、死骸や本命のいた形跡を見付ける事が出来ましたから、この広大なポイントをさらに探索してみたいものです。

さあ、今シーズンラスト1となった次回のブナ帯採集も楽しみです・・・

     終わり・・・。

スポンサーサイト
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: