レア産地へのチャレンジ・・・。

今日は、卓球の話題ですが、現在香港で行われているアジア地区卓球予選で、15歳の伊藤美誠(現世界ランク10位)が準々決勝の相手である中国の丁寧(現世界ランク2位)を4対2で破りましたが、これは凄い事ですねえ・・・。
中国と言えば女子のトップ3が劉詩文(世界ランク1位)、丁寧(世界ランク2位)、李暁霞(世界ランク5位)と言われていますが、その中の1人である丁寧を予選とは言え勝利した伊藤美誠(高1)は、現在上り調子ですから今後の成長が本当に期待出来る逸材です。
そうは言っても、中国のレベルはやはり高いですから、本番で勝利するのはなかなか難しいかもしれないですが、一歩一歩中国との差が縮まって来ている事は間違いありません。
今後に期待したいですね・・・

さて、話は変わって先日ちょこっと遠征に出掛けて来ました・・・

今回は、とあるレア産地へ単独で採集へ行って来ました。

採集計画ものんびりとした日程で、早朝に地元を出発し、現地に到着後、まずは平野部の雑木林を求めて車で走りながらの探索ですが、これが意外と時間が掛かります・・・。
それでも良さそうな雰囲気のポイントがいくつかあったので、樹液木も見つける事が出来たし、その雑木林の中はこんな感じですが、なかなか朽ち木が少なくて殆んど歩き廻っていました・・・

IMG_0911.jpg
雑木林

そして、いくつかのポイントを転々とし、そこで良材を発見したので、チェックをしてみるとなかなかいい感じ・・・

2令サイズの食痕が伸びており、その先を慎重に追い掛けていくと、やっぱりいつものコクワ君でした。

IMG_0913.jpg
コクワガタ2令幼虫

材質も良ければしっとり感のある食痕だったんですが、こんな感じの朽ち木がいくつかあったものの、やはり出て来るのは分かりやすいコクワ君ばかりです。

たまにこんな感じの3令サイズの食痕も出て来ますが、ドキッとするものではなく、小さな糞が混じるコクワ君の食痕です・・・。

IMG_0914.jpg
3令の食痕

一応追い掛けて主を確認はしますが、やはり3令のコクワ君で、怪しいものすら出て来ません・・・。

この日は、数種類の朽ち木をチェックしましたが、何の手応えもなく終了です。

IMG_0916.jpg
コクワガタ3令幼虫

採集を終えてから、やはり地元のラーメンが食べたくて、つけ麺とチャーハンのセットを注文し、腹ごしらえをした後にホテルにチェックインして全日本水泳選手権を見ながらのんびりと過ごした。

そして、2日目は、今度は山間部へとポイントを移しながらの探索が始まった。

やはり、車で流しながらの樹層の良し悪しを見ながら、林道奥へと入り探索をしていきますが、なかなか良い感じのところが見当たらず、悪戦苦闘していると、なかなか良い感じのポイントを発見し、そこを探索して間もなくこれはと思える朽ち木を何本か見つけたものの、一瞬ドキッとした先にはコクワ君の2令幼虫が・・・

この日は、結構樹液木を見付ける事が出来ましたが、やはり虫っ気がある良い雰囲気だったものの、本命は出ずにあっと言う間に終了となってしまった・・・

やはり、予想はしていましたが、厳しいですね・・・。

今日も食事をした後にホテルに戻り、全日本水泳選手権を見ながらのんびりと過ごした。

そして、いよいよ最終日となる3日目ですが、やはり雰囲気の良かった地域の周辺をもう一度探索をする事にした。

山の中を探索していると、何やら獣がいるようです。

その姿を観察していると、どうやらタヌキのようですが、首もとの毛が抜け落ち、かなり痩せている様子・・・。

餌も少ないのでしょうか、しばらくこちらを見ながら警戒しているようでしたが、その内にゆっくりと歩いて茂みの中に消えていきました。

IMG_0920.jpg
痩せこけたタヌキ

この後もポイントを変えながら、樹液木や樹層を見ながらの探索をしていると、良材の中を食い進む2令サイズの食痕を確認し、その主を追い掛けていったところ、やはり本命ではなくコクワ君の2令でした・・・。

IMG_0919.jpg
コクワガタ2令幼虫

いい感じではありますが、なかなか好ポイントが見つからない中、いくつかの良材もあったし、まあまあと思えるポイントもありましたが、やはりレア産地はそうそう簡単には手応えはないものです。
この3日目もあっと言う間にタイムリミットとなりましたが、厳しい中にも探索をしていると言う楽しさもあり、ひじょうに勉強になった今回の遠征でした。

まだ、チャレンジはこれで終わりではありません。まだまだ時間は掛かるでしょうが、地道にやっていくしかありません。
手応えがなかなかない状態でしたから、殆んど写真も撮らずひたすら歩いたり、車で移動したりで斧を殆んど使用しなかったポイントもありましたが、これもレア産地ならではですから、また再度リベンジしたいものです・・・

     終わり・・・。
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: