クワ友とレア産地へ・・・。

今回は、久しぶりに河川敷採集へと出掛ける事となった・・・。
私自身、この地域へは60回程アタックしていますが、未だに難度が高いと感じるものの、やはり本命に出会えた時の感動がたまらないんですね・・・
オオクワガタ採集の醍醐味である”宝探し”と言う言葉がぴったりのこの地域での採集は、私にとっても今回一緒にチャレンジする事になったクワ友にとってもひじょうに魅力的な地域である事に間違いはありません。

そんなわけで、私達にとってこれまで一度も足を踏み入れた事のないエリアへと足を運び、まずはそこでの探索となった。

やはり、この河川敷はなにかすがすがしい気持ちになる・・・。

チェックする朽ち木を探しながらいくつかを見付けてやってみるものの、手応えがない。

少々太めの食痕を追い掛けるも、出て来たのはダブルなコクワ君だった・・・

IMG_0863_20160317110537e4c.jpg
ダブルなコクワ君

材質は良いものの、やはり本命の姿はなかなか現れず、しばらく歩きながら朽ち木を探していると、河川に突き出た良さそうな朽ち木を発見

この怪しい部分は、少々チェックしにくい場所にあり、バランスを崩せば川の中にボトンというような状態・・・。

しかし、やるしかないと思い、落下しても泳げばよい事と思い意を決してチャレンジする事にした。

デジカメが川に落下する事の方が心配でしたが、どうにか撮影成功

IMG_0865.jpg
カワラ材の奥へと食い進む主は・・・?

かなり極太食痕が、朽ち木の頭から奥の方へと食い進んでいるようだ・・・。

しかし、この後チェックしていった先に大き目の3令幼虫が姿を現したんですが、中を覗けないくらい態勢が悪く、仕方ないので手を伸ばしてヤマ勘でデジカメ撮影する事にしたんですが、それがこの写真だった・・・。

IMG_0868.jpg
一瞬ドキッとした3令幼虫

この後、枝にアゴを挟ませていよいよ取り出しに掛かる・・・。

しか~し、取り出してみたら立派なコクワ君でした・・・

IMG_0869.jpg
極太食痕と立派なコクワ君

この後も朽ち木を探しながら探索したものの、やはり手応えがないままクワ友と合流する事になったんですが、彼も手応えがなかったようです。

ここのエリアの全部をチェック出来たわけではありませんが、大半の気になる部分はやれたので、一旦昼食休憩をした後にポイント移動する事にした。

さて、仕切りなおしで午後の部の開始です・・・。

河川敷では、いくつかのエリアで沢山の材が伐採されてはいますが、未だに近隣の三川の上流から下流、中洲や支流に至るまで多くの材が存在しているので、生息数の濃い薄いはあっても運動不足を解消出来るくらいの歩いて探せる広範囲なフィールドである事は間違いありませんね。

そんなわけで、とあるポイントに到着し、探索をしていると葉っぱが大半落ちている中で、葉っぱが円形に集まっているこんな風景をパチリ・・。

ちょっと癒される感じがして、しばらく眺めてしまいました・・・

IMG_0870.jpg
きれいな円形になった葉

さて、採集の方は、なかなか手応えのないまま時間だけが過ぎ去り、気が付けば17時近くになっていた・・・。

クワ友も頑張っているようなので、こうなったら当初の日没までを考えていましたが、時間を延長する事となったのです。

と言っても、時間を延長したからといって採れるわけではありませんが、やはりせっかくここまで来たんだからもうちょっとと思い、頑張ってみる事にした。

そんな中、唯一ドキッとした2令サイズの食痕を追い掛けたものの、その主はコクワ君の2令でした。

IMG_0871.jpg
一瞬期待した食痕の先にいた2令のコクワ君

結構良さそうな感じだったんだけどなあ・・・。

まあ、こんなもんでしょう!

早々楽に出る本命ではないので、この続きは次回と言う事でタイムアップとなった。時間を見れば19時半を廻っていましたが、やるだけの事はやったんで、悔いはなし・・・。

クワ友もやるだけの事はやり切ったと言う達成感があったので、2人で空腹になった腹を満たすために○○で食事をしてこの地を後にした。

次回また頑張ろう
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: