久しぶりに単独での山歩き・・・。

ここ何日か暖かな日々が続き、もう直ぐそこまで春が近づいている気配を感じるようになりました。

さて、そんな中、いつも自身でやっている集中力を高めるために単独にて、あるレアな地域へと探索に行って来ました。
と言っても、ただ単に私が行っていないだけで、他の採集者が入っている可能性もありますが、ここは1日掛けて探索をしてみようと思い、早速ポイント周辺に到着後、身支度を済ませて探索開始です・・・。

心配していた採集者の入った痕跡もなく、気になる樹層も今一な感じですが、とにかく今日は徹底的に歩いて探索と言うテーマだったので、とにかく歩いた・・・。

そして、多少樹層が良くなって来ると、少しづつお目当ての樹種が姿を現し出したのです。

ここに来るまでの道中、ちょこっと朽ち木に手を付けた程度で、いつものコクワ君が出現したのみだった。

しばらく歩き続けて2時間以上が経過した頃だった・・・。

目の前に良さげな倒木が姿を現したのです。

何となく怪しげな雰囲気のするものだったので、まずは気になる部位へとチェックを入れる。

う~ん、状態はいいんだけどなあ・・・。

この最初にチェックを入れた次にもう一箇所怪しいと思える部位にチェックを入れたその時だった。

これは来たかな~

IMG_0844.jpg
状態の良い部分に現れた極太食痕

しかし、この時点で確定と言えるものではなく、ただ単に太い食痕だけなのかもしれないと半信半疑だったんですが、この食痕を少しづつ追い掛けていくと、下部に食い進んだ後に一旦細くなって切れ掛かったと思われたその食痕は、倒木の入り組んだ形状の狭くなった部分を巧みに通り過ぎた後、その奥に居食いしている状況で次の瞬間その姿を現したのです・・・

これは間違いないなあ

IMG_0846.jpg
ついに本命が・・・。

オスの3令だ~

IMG_0848.jpg
3令幼虫♂

写真を撮り終えて取り出してみると、半透明で3令初期から中期になろうとしているこれからの成長が楽しみな3令幼虫だった。

IMG_0849.jpg
3令初期の♂

この後、追加があるかと思われましたが、食痕が切れたところで倒木の大部分を残して終了する事とした。

サイズは、まあ普通でしょうかね、でも初探索したレアと思える地域だっただけにやはり嬉しいものですね・・・

IMG_0850 - コピー
3令幼虫♂(体重5,8グラム、頭幅10,6ミリ)

ここの地域に生息が確認されただけで目的はある程度達成されたので、後はこのエリアをしばらく探索する事にしたのです。

そして、しばらく探索をしているとこんな倒木を発見

一見すると大した材ではなさそうに見えるんですが、怪しいと思える部位にチェックを入れたその時だった・・・。

IMG_0851.jpg
面白そうな倒木を発見

これは来たかもなあ

そこには、これまた極太の堅く詰まった食痕が姿を現した・・・

そして、その食痕を慎重に追い掛けていく事にする。

IMG_0853.jpg
堅く詰まった極太食痕

すると、追い掛けていった先で、何やらシロアリの大群がその食痕の中を食い荒らしている状況を目の当たりにした。

何とか生き残っていて欲しいと願いながら、その先を追い掛けていくが、二手に分かれた1本が状態の良い部分で途切れてしまい、もう1本は堅い材質部分に食い進んでいたものの、そこまでシロアリが追い掛けて来ており、そこにも主の姿はなくシロアリの犠牲になったようです・・・。

IMG_0854.jpg
残念ながらシロアリの犠牲に・・・。

この様なケースは、たまに見掛ける事がありますが、生存していた場合もあれば犠牲になっていたものもあります。
やはり、自然界の生き抜くための厳しさでしょうか?シロアリにしても同様に自然界を生き抜くために必死なのかもしれませんね・・・。

さて、この後もここのエリアを探索し、気が付けば5時間以上も経過していたので、車に戻って遅めの昼食休憩をした後、午後の部を開始・・・。

しかし、何の手応えもないままあっと言う間にタイムアップとなり終了・・・。

今回は、成果は3令1頭のみでしたが、良いポイントを見つける事が出来たので、大収穫だったと思います。

また、樹液木も新たに見つける事が出来たので、来る樹液採集に向けて期待が持てそうです・・・

さあ、次も頑張ろう


プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: