レア産地へのチャレンジ・・・パート2。

ここになって、日没時間が少しづつ長くなっているのを感じる毎日ですが、地域差もありますから地元静岡では、17時半過ぎまで明るくて日増しにそれを感じますね。
今月は、愛車の車検を予定していますが、早いもので中古車で購入してから早10年です。
現在のところ、エンジンを載せ変えはしていますが、至って調子が良いので、このまま35万キロ位までは乗れるとは思いますが、それまでに買い換えようかどうかなと迷うところです。
しかし、愛着のある車なんでもう一度くらいは車検を通したいですね・・・

それでは、採集記に入ります・・・。

大歯型が出たのも束の間、今度は何が出て来るのか?ひじょうに楽しみなクワ友の割り出しが始まった・・・。

クワ友も既に倒木から数頭を割り出していますが、まだ入っているようなので、少し割り出しを見た後に倒木の続きをチェックする事にした。

しばらくすると大歯型のものと思われる極太食痕が廻りに出て来ましたが、主は他におらず、その部分に見切りをつけてから反対側の白枯れした部分にチェックを入れて間もなくすると、その白枯れした部分の奥から間違いないと思える極太食痕が姿を現したのです・・・

友「これは来ましたねえ

私「そうだねえ、これは間違いないね・・・


しかも、さらに削った先にはポコッと穴が開き、少しだけ主の様子が伺える・・・。

IMG_0782.jpg
オオクワガタ3令の極太食痕

友「結構大きいんじゃないですかねえ

私「う~ん、15グラム前後はありそうですね


IMG_0783.jpg
姿を現した大型幼虫

そして、慎重に廻りを取り除きながらの取出しが始まり、ついにその大きな3令幼虫が姿を現したのです・・・。

その3令幼虫を量りに乗せると15,7グラム(頭幅10,6ミリ)の大きな幼虫でした。

IMG_0785.jpg
3令♂(体重15,7グラム、頭幅10,6ミリ)

まだ入っているかもと続きをチェックしましたが、残念ながら3令はこの1頭のみでした。

この後、倒木の続きをチェックし、2令がいくつか出たところで終了となった。

IMG_0788 - コピー
今回の2人の成果

IMG_0790 - コピー
今回の私の成果

もう辺りは真っ暗となり、このポイントを出たところで地主さんのところに2人でお礼を伝えに行き、ちょっと世間話をしてからこの場を後にした。

せっかくなので、この周辺に樹液木でもないかなと少しだけライトを片手に探索したものの、早々簡単に樹液木が見つかるはずもなく、ここで終了となったのです。

もう2人共充分満足です・・・

確かにレアな地域での探索の結果、手応えはありましたが、次回チャレンジする時には、ここの採れた場所ではなく別のところに探索をしたいなとクワ友と話が一致し、この後冷えた身体を温めようとラーメン屋に向かう事にした。

ここのところつけ麺に凝っていて、帰る途中にちょうど良さそうな店があったので、そこに入ってつけ麺とチャーハンを注文し、美味しく頂いた・・・

IMG_0791.jpg
しょう油つけ麺

IMG_0792.jpg
チャーハン

この後は、場所を変えてファミレスにてゆっくりしてから帰宅となった。
次回は2人で何処にしようかなと色々行って見たい地域はありますが、時間が取れればまた探索の採集に出掛けたいものです。

クワ友さん、色々とお世話になりました。また楽しみましょう

     終わり・・・。
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: