2015年度の樹液・材割り採集を振り返って・・・。

2015年も残り僅かとなりました。
今年度も公私共に色々と忙しい1年間ではありましたが、健康な身体でここまで過ごせた事が一番だったかなと思います。
年々体力的に厳しくなっている年代ではありますが、いつもながら無理せずマイペースでやっていこうと思いますので、今後も皆さん宜しくお願い致します・・・

さて、2015年におけるオオクワガタ樹液・材割り採集をまとめてみました。

     ・・・ < 樹液採集 > ・・・

採集に行った地域・・・3地域

採集回数・・・13回(7勝6敗)・・・(6月~9月)

採集数・・・13頭(6♂7♀)

最大個体・・・♂66ミリ、♀43ミリ

     ・・・ <材割り採集> ・・・

採集に行った地域・・・11地域

採集回数・・・28回(20勝8敗)

成虫最大個体・・・♂62ミリ、♀43ミリ

幼虫最大個体・・・21,2グラム(この他に21,0g、20,7g、20,6gと特大幼虫が多数採れた1年でした)

成虫割り出し数・・・11頭(4♂7♀)

以上が、今年1年の採集ですが、樹液・材割り共に初採集に行った地域がいくつかあり、私自身にとってはひじょうに勉強になった1年だったと思います。
クワ友たちも皆さん頑張っているので、来年度もそんな良き仲間達と採集を楽しんでいこうと思っています。

今年一年ブログを見て頂き、有難うございました。来年も宜しくお願い致します・・・

それでは、皆さん良いお年をお迎え下さい
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: