岐阜県へのチャレンジ・・・パート1。

2015年も12月中旬となり、今年もあと3週間あまりとなりました・・・。
あっと言う間に時間が過ぎ去っていきますが、その分忙しい毎日が続いています。
残り少なくなった2015年を有意義に過ごしたいものです・・・

それでは、採集記に入ります・・・。

          ・・・< 1日目 >・・・

昨年は、2度ほどこの地域を訪れはしたものの、全く手応えがないまま撃沈を食らってしまいました。
しかし、レア産地らしく完敗してもすがすがしい気持ちでいられるから不思議ですね・・・。

でも、撃沈ばかりでは悔しいし、たまにはオオクワの痕跡くらいは見てみたいと思い、今回は気合を入れて2日間の探索をする事にしました。

とは言っても、2日間やろうが3日間やろうが採れる自信などありませんが、楽しめればそれで満足ですからね・・・

と言うわけで、地元を早朝に出発した後、1ポイント目は、気になっている地域へと向かい、そこで探索開始・・・。

しかし、良材があるものの、虫っ気が少ない感じでパッとせず、しばらくしてからポイント移動する事にした。

河川敷と言うところは、何処に行っても、材の良し悪しはありますが、とにかく朽ち木は探せば見つかります。

ただ、その中で良材と言えるものをチェックしたとしても、なかなか本命の入っている材と対面出来るのが難しいのです。

このポイントも、朽ち木はそこそこあるのにやはり入っているのはコクワ君ばかり・・・。

一瞬、ドキッとする食痕が出ても、太さがコクワガタのものが圧倒的に多いのも事実ですね。

そうこうしている内に良材をチェックすると3令の食痕が姿を現した・・・

IMG_0590.jpg
複数の3令の食痕

これも一瞬ドキッとしましたが、良く見ると食痕の中に小さな糞が沢山確認出来ます。

IMG_0591.jpg
良い感じで朽ちていたものの・・・。

太さも中途半端ですが、やはり出て来た物はコクワ君です・・・。

IMG_0593.jpg
コクワガタ3令幼虫

また別の食痕からも、同様にコクワ君です・・・。

良材でもあり、気候もそれ程寒くないので、しっかりと食している様子・・・。

IMG_0594.jpg
コクワガタ3令幼虫

色々とチェックをしましたが、手応えがないままポイント移動する事にした。

ここでもチェック出来る朽ち木はありますが、虫っ気があってもなかなか本命の姿を確認する事が出来ず、やはり出て来るのはいつものコクワ君です・・・。

IMG_0597.jpg
う~ん、またもコクワガタ3令幼虫

これは面白そうだなあと思えるヒラタケ材も見つけ、かなり期待をしてしまいました・・・

IMG_0600.jpg
素晴らしいヒラタケ材

チェックを開始して間もなくすると、しっとり感のある食痕が姿を現しました。

これは来たかな~

IMG_0602.jpg
コクワガタ3令幼虫

しかし、出て来た物は、やはり大きなコクワ君だった。

それでも1頭ぐらいは混ざっているかもしれないと思いながら、チェックを続けたものの、やはりコクワ君が入っていただけで、怪しいものすら出て来なかったのです・・・。

IMG_0603.jpg
またしてもコクワガタ3令幼虫

この後もポイントを変えて向かった先で、面白そうな朽ち木が何本か見つかり、少しだけチェックした後に残りを明日やるつもりで1日目の終了とした。

いやあ、相変わらず厳しい地域ですが、この厳しさが何とも言えない面白さなんです・・・

2日目に続く・・・。


プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: