クワバカトリオの挑戦・・・パート2。

2015年も残り僅かとなりましたが、体調管理に気を付けながら頑張りますよ~
また、狩猟シーズンとなっている現在ですが、私のホームとなっている山梨県においてもこれからイノシシ狩りのシーズンとなる事もあり、採集者の皆さんには明るい目立つ服装が良いと思われます。また、ハンターに会ったらコミュニケーションをとる事をお勧めします。そうすれば、猟銃で撃たれる等のトラブル回避にはなると思いますから、充分注意をして行動するようにしましょう!

それでは、採集記に入ります・・・。

1本の材から採集出来たとは言え、2本目の材がなかなか見当たらないでいましたが、それはクワ友達も同様だったようです。

私自身も山の中をあちこちと歩き廻り、かなりの疲労感に襲われていた・・・

そんな中、ある1本の倒木を見つけたんですが、太さ40センチ、長さ5メートル程もある根部に近いところが良い感じで朽ちており、その部分をチェックしていくとヒラタ3令に混じり、1頭の2令幼虫が姿を現しました。

出た場所が多少ずれているとは言え、やはりヒラタ材のようなので、2令を見た瞬間は半信半疑だった。

しかし、頭幅・頭形・点刻とどれをとってもオオクワのようなのですが、この時点では薄暗い状況の中での事だったので、100%の確信が持てなかった。

明日もう一度明るい時に見てみようと言うわけで、クワ友には100%の確信が持てた時に伝えようと思い、この事は言わずにおく事にしたのです。

IMG_0589.jpg
2本目の材から採集したオオクワガタ2令幼虫♂

この倒木は、まだ容量があるので、明日もう一度みんなでチェックする事にしよう

この後、クワ友達と合流して、1本の立ち枯れ材のチェックをしましたが、コクワガタ・カブトの幼虫が出たのみで手応えなし・・・。

ここで、1日目の採集を終えて車に戻り、着替えをした後に今晩お世話になるホテルへと向かった。

チェックインを済ませて風呂に入って疲れを洗い流した後、いよいよ地元でも有名な牛タンの美味しいお店へと案内してもらい、そこで”極み牛タン定食”を美味しく頂いた・・・

IMG_0584.jpg
極み牛タン定食(2080円)

いやあ、美味しかったなあ

ここでは、採集の話以外にも色々と面白い話(AKB48などなど)が飛び出して結構笑えました・・・

この後、2次会はマックで深夜閉店まで居座り、楽しいひと時を過ごす事が出来ました・・・。

こうして、1日目が終了し、ホテルに戻って爆睡したのでした。

     ・・・< 2日目 >・・・

2日目の朝を迎えましたが、今日も天気は良さそうです・・・

ホテルの朝食は、定番でもあるトースト・コーヒー・ゆで卵でしたが、久しぶりに味わった感じがした。

そして、身支度をした後に昨日採集したポイントへと向かい、クワ友と合流してから範囲を広げて朽ち木探しをする事にした。

3人が散らばり、2時間ほどが経過した頃、昨日2本目の材から採集した2令がオオクワガタに間違いと確信出来た事で、クワ友達と合流してから昨日チェック途中だった倒木へと向かい、クワ友に残りの材のチェックをしてもらう事にした。

しかし、出て来たのはヒラタ3令・ノコ2令等であり、残念ながら追加は出なかったのです。

それでも、まだ容量があるので、どこかに産卵するかもしれないし、今後のお楽しみと言う事でこの場を後にした。

この後もこのポイント内を移動しながら、朽ち木のチェックをしましたが、樹液木を何本か見付けただけで、午前中の部を終える事となった・・・。

昼食休憩をした後、何処のポイントを攻めるかの話し合いをし、過去に樹液採集での実績のあるポイントへ大きく移動しての探索となった。

大きくポイント移動した先で、その周辺をとにかく歩いて探したものの、朽ち木がたまにあっても手応えがなく、あっと言う間にタイムアップとなってしまった。

2日間の採集を終え、やはり元々レアな産地である事を考えれば、2本の材で成果があった事は幸運だったと言えるでしょう。

この地域での探索は、採集者の入った形跡がないので、厳しい地域とは言え、少しづつ開拓をしていけば可能性は大いにあると感じます。

今後もクワ友達と共にポイント開拓をしていこうと誓い合い、この場を後にしました。

今日も歩き廻ってお腹が空いたので、クワ友の知っている美味しいラーメン店で食事をする事となった・・・

私の大好きなゲソ天の入ったしょう油ラーメンですが、美味しかったなあ・・・。

IMG_0585.jpg
ゲソ天入りしょう油ラーメン

そして、この餃子も美味しかったですよ~

IMG_0586.jpg
餃子

今回の遠征採集は大成功に終わり、2日間お世話になったクワ友達には感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に厳しい採集ではありましたが、楽しい2日間でした・・・

IMG_0583.jpg
1本目の材から採集した♂57ミリ、♀37ミリ、3令♂

IMG_0589.jpg
2本目の材から採集した2令♂(頭幅5,0ミリ)

次回会える時を楽しみにしています
また頑張りましょうね・・・。

     終わり・・・。
スポンサーサイト
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: