FC2ブログ

単独で挑んだ能勢採集(大阪府)・・・パート1。

今日は、私にとって難攻不落の地ともいえる某県で、見事にクワ友が成虫を割り出しました。
彼は、少なくともこの地ではナンバー1と言っても良いくらいの実力者でしょう!
話を聞いていても、その努力する姿勢及び心・技・体は相当なレベルですね。
私も彼には相当刺激をもらっています。
これからも頑張ってもらいたいですね。

さて、報告が遅れましたが、週末を利用して1年8ヶ月振りとなる能勢採集へチャレンジして来ました。
当日、早朝に深夜割引を掛けて現地へ出発しようと意気込んでいたのですが、見事に朝寝坊をしてしまいました・・・
しかし、寝坊してしまった事は仕方ありませんから、安全運転を心掛けて出発しました。
こんな時は、慌てないようにと思いましたが、どうも頭がさえず、伊勢湾岸道から新名神に乗らなくてはいけないところをそのまま名神高速を突っ走ってしまい、大幅に時間をロスしてしまいました・・・ダメだこりゃ!

そんなわけで、高速料金も思った以上に掛かってしまいましたが、どうにか2時間遅れくらいで現地へ到着しました。
私にとっては、能勢と言うところはひじょうに厳しいところですが、それだけにチャレンジするには持って来いの地域なのです。
ここは、私自身21回目の採集となりますが、過去を振り返ってもゲット率は5割にも満たないのが実情です。

さて、1ポイント目はそれほど広くはありませんでしたが、手付かずの材が何本かあり、期待して削りましたが、手応えなしに終わってしまいました。
そして、良さそうな雰囲気のする2ポイント目に移動して探索をしていると、いい感じの朽ち木がありましたが、一瞬ドキッとしたものの本命ではありませんでした。
これなら面白そうだと思いながら、奥へと歩いて行くと、風通しの良い場所の1本の立ち枯れがあり、早速チェックを開始した。

すると、コクワガタの2令が出た後のすぐ近くから、何やら怪しい食痕が・・・。
3令の食痕にしては、少し細いような感じがしたものの、樹皮の生のすぐ内側を食い進んでいるその様子は、なんとなくオオクワのような感じがしないでもない。

しばらくして、その主が姿を現したのです。

♀の3令
体重1,7グラム、頭幅8,0ミリのメス

一瞬、あまりの小ささに驚きましたが、手に取ってみると小型の加齢したての3令♀だった。

♀の3令

これなら2令の♂が絶対に居るはずだと思い、続きを削るがなぜかこの1頭のみだった。
本当に不思議なものである。
別にこれ自体が特別珍しい事ではないものの、やはり初めて採った地域だっただけにペアで採りたかったなあ・・・。
そんなわけで、追加はなかったものの、この1頭で充分満足だった。

そして、この後は前回運良くタコ採れしたポイントへと向かったのです。
何と言っても、1年8ヶ月振りだからひょっとして他の採集者に入られているかもしれないなあ・・・。
少々移動するのに時間が掛かってしまいましたが、昼食をコンビニで買って食べた後、現地に到着した。
途中通って来た林道沿いは、採集者によって手が付けられていたので、ちょっと心配しましたが、山の中に入り込んで行くと不思議と採集者の形跡がなくなっていた。
ただ、ブッシュが凄くて伸縮梯子を担いで移動するには、ちょっと大変だった。

ようやく前回のポイントへと到着し、廻りを見渡してみると、前回のままだった事にホッとした。

この後、怪しいと思える立ち枯れ・切り株・部分枯れ・倒木を順番にチェックしていった。
一瞬”来た?!”と思える初・2令の食痕が何度もあったものの、残念ながら本命のものではありませんでした。
あっという間に時間が過ぎ去り、気が付けば日没となっていた。

今日は、悔いが残らないようにやるだけの事はやった。
幸先良く、終令をゲットする事が出来ただけでも満足である。
そう自身に言い聞かせ、暗くなった山の中をライトを片手に車まで戻ったのです。

明日はどうしようかと悩むところですが、起きてから考えようかな・・・
そうそう、今日ブッシュを掻き分けて進んでいた際、こんなものがズボンに付着していました。

ダニ

そうなんです、ダニ君です。
何て言う名前かは分かりませんが、とにかく能勢はこのようなダニが多いですね。

着替えを終えた後、途中の飲食店で大好物のカツ丼セットを食べて腹ごしらえをした後、宿探しへと向ったのです。
夕食

さあ、明日も頑張ろう!

     つづく・・・。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした!

やっぱ、♀は幼虫の方が採れた時の感動は大きいかな~
(○○○○さんに、にてきたかな(笑

それにしても、おいしそうな物を食べてますね~!
うまそうだなあ~

自分の昼食は、せんべい見たいになったおにぎり2ヶです
こんなに潰れるかって感じでしたよ!

(でも、うすっぺらい物を食べると、あまり食べた気がしないのはなぜなんでしょうかね~?

続きを楽しみにしてますよ~~!

Re: No title

> お疲れ様でした!
> やっぱ、♀は幼虫の方が採れた時の感動は大きいかな~
> (○○○○さんに、にてきたかな(笑
> それにしても、おいしそうな物を食べてますね~!
> うまそうだなあ~
> 自分の昼食は、せんべい見たいになったおにぎり2ヶです
> こんなに潰れるかって感じでしたよ!
> (でも、うすっぺらい物を食べると、あまり食べた気がしないのはなぜなんでしょうかね~?
> 続きを楽しみにしてますよ~~!

イェ~ロ埼玉さん、どうも~!
いやいや、美味しかったですよ~(笑)
潰れたのは、おにぎりではなくて○虫だったのでは・・・なんちゃって!
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: