大歯型ゲットなるか・・・。

MLBも残り20試合位となり、いよいよ終盤戦を迎えています。
そんな中、ア・リーグ東地区のヤンキースは首位攻防戦の大事な試合を任されたのが、マー君だった。
7回を無失点に抑えて12勝目(6敗)を挙げましたが、首位のブルージェイズとは3,5ゲーム差の2位で、なんとか離されずに済んだようです。
もしも2位だっとしても、ワイルドカード争いでは頭一つリードしている状況なので、このまま行けば何とか残れそうですね。
残り試合を頑張ってもらいたいところですね・・・

さて、それでは先日の山梨県樹液採集の話です・・・。

この日は、久しぶりに再会したクワ友と2人での採集となりましたが、このコンビは意外と運が良くて、以前にもオオクワガタペアゲットとなった事があり、ひょっとしたらとの期待を胸に樹液採集を開始する事となった。

この時期は、もうカブトムシの姿を見る事がなく、代わりにこのようなノコギリクワガタの姿を見る事が多い・・・。

IMG_0299.jpg
ノコギリクワガタ

そして、期待のこの樹液木もやはりノコギリクワガタの姿を確認する事となった。

IMG_0302.jpg
樹液を吸うノコギリクワガタ

また、以前♂38ミリの小歯型が入っていたこの部分にもやはりノコの姿があった・・・。

IMG_0304.jpg
ノコギリクワガタ

いやあ、それにしても今回はこの様にノコギリクワガタの数が多く、あちらこちらで確認する事が出来た。

そうこうしていると、とあるポイントでふと樹液の匂いのする木を観察していたところ、上部の樹皮の隙間にひと目で分かる黒い大きなものが・・・

オオクワだ~

少し離れたところにいたクワ友に声を掛け、こちらに来てもらう事にした。

そして、やり難いところでの格闘が始まった・・・。

下記の写真の右側に大アゴが隠れていますが、左側が尻で右側が頭になります。

IMG_0287_20150914233637a61.jpg
横向きになっているオオクワガタ大歯型

入り口が狭いものの、奥行きがあり、奥に逃げられないようにピンセットでブロックし、ここから約30分に渡る格闘が始まった。

拡大して撮影したつもりが、なんとピンボケになってしまった・・・

IMG_0289.jpg
大歯型をブロックしながら撮影するもピンボケ

さらにもう一枚撮影するが、これもピンボケになってしまい、逃げられてしまいそうなので、ここで断念して取り出しに掛かる・・・。

IMG_0290.jpg
またしてもピンボケ写真

この後、向きを変えた大歯型が下部のスペースへと落ちましたが、粘り強く手前に掻き出す事に成功し、最後は左手で鷲づかみにしてついにゲットとなった。

下で見守っていたクワ友にその個体を手渡し、写真撮影・・・。

しかし、30分あまりの格闘の際にどうも左前足をピンセットで強く引っ掛けてしまったようで、残念ながら1本取れてしまっていたが、サイズは 66,4ミリで、山梨県における自己記録更新となった・・・

IMG_0293.jpg
大歯型♂66,4ミリ

さらにこの奥には、目を疑う程の大きな♀の姿を確認する事が出来たものの、残念ながら取り出すことは出来ず、奥に逃げられてしまい、万事休すだった・・・。

しかし、この♀は推定で最低でも45ミリは超えており、46~47ミリくらいあったかもしれませんが、あくまでも推定ですから分かりません。

ただ、もう一度チャレンジする機会があればそのモンスター♀を一度取り出してみたいですね。

まあ、持ち帰る事はないですが、サイズが気になるところです。

この1頭に満足し、一旦昼食休憩をしてから、午後の部の開始となった・・・。

そして、なかなか手応えのないままポイント移動した先でふと足元を見ると、なんとそこにはこれまで見た中で最大級のマムシがいるではないですか・・・

IMG_0305.jpg
大きなマムシ

最初は、何かを飲み込んでいるために胴が太いのかなと思いましたが、良く見ると全体が太くて大きなものだったのです。

いやあ、びっくりしたなあ

そして、この後いくつかのポイントを攻めたものの、手応えがなく、いたのはまたしてもノコギリクワガタだったのです・・・。

IMG_0306.jpg
ノコギリクワガタ

こうして、タイムリミットとなり、いつものようにファミレスで夕食を摂った後、解散となったのです。

私の今回採集した66,4ミリですが、私にとっては実にH17年6月30日に64ミリを採集して以来、8年ぶりに記録更新となりました。
まあ、私のクワ友達は、もっと大きな個体を採集していますから、私の採集した個体など大した事はありませんが、私自身にとっては貴重な個体と成ったのは言うまでもありません・・・。

さて、まだまだ樹液採集は各地で行われていると思いますが、私自身もあと1~2回時間があればチャレンジしたいと思っています。

さあ、次回も頑張ろう


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: