クワバカコンビでの奮闘・・・。

昨晩は、なんか涼しくて良く眠れましたね・・・
久しぶりに暑さを感じない晩だったですが、まだ今後も残暑がありますから、暑さにはもう少し辛抱しなくてはいけません。

さて、今回の樹液採集は、久しぶりに熱いクワ友とのコンビでの採集となりました。
しかし、このクワ友が朝寝坊をしてしまい、その間単独で気になるポイントを廻る事になったんですが、この朝寝坊のアクシデントが最後に感動を呼ぶ事になるとはねえ・・・

クワ友と合流するまで、実績ポイントをいくつか廻るが、雰囲気が良いものの手応えがない。

まあ、これもいつものパターンなので、とにかく廻れるだけチェックをしていったものの、やはり手応えがなく約3時間遅れでクワ友と合流です・・・

朝一で行く予定だったこれまで双方一度も入った事のないポイントへのアタックを回避し、この日に楽しみにしていたポイントの一つを攻める事にした。

恐らく過去には採れていただろうと思える高所の樹皮めくれと樹洞のある部位ですが、伸縮梯子を繋ぎ合わせてのアタックとなった。

樹液臭がしているので、下から見ても雰囲気が良さそうである。

梯子を固定していざチェック

しかし、良い感じのする部分の一つは何もおらず、左側の樹皮の隙間に何か大きめのコクワかオオの中歯型らしきものを発見

ライトを当てて隙間の奥を良く見てみると色合いとアゴの形でデカコクワと断定し、残念ながらオオクワではなかった・・・。

しかし、樹液が染み出ていて良い感じだったですね。

周辺のチェックもしましたが、中型サイズのミヤマを発見したくらいで手応えがなくポイント移動する事にした。

やはり、日中は気温の上昇により、相変わらず暑さを感じる・・・。

ポイント移動した先で、クワ友の期待の樹液木があったものの、ある状況変化が起こっていて手応えがなかった。

いくつかのポイントを廻ったところで、そろそろと思い、昼食休憩に入る事にした。

色々と雑談しながらゆっくりと休憩した後、午後の部の開始となった。

最初のポイントは、ここ数年遠ざかっていたところだったんですが、強烈な樹液臭のする木に多くのスズメバチが飛び交っていたので、遠目から確認したところ、なんと大きなスズメバチの巣があるではないですか・・・

ひじょうに危険であるため、この場を離れて別の樹液木のチェックをしていったんですが、あまりに有名なポイントなので多くの採集者が出入りしている形跡が残っていた。
ただ、スズメバチの巣があるので、充分に気をつけていただきたいですね・・・。

この後、いかにもと言う雰囲気のあるポイントを2人で時間を掛けてチェックしましたが、全般的に樹液の出が良くてどこかにオオクワがいる雰囲気だったものの、我々ヘッポココンビではそれを探し出す事は出来なかった・・・

もう辺りは真っ暗闇となっており、ナイターポイントをいくつか廻ったものの、手応えのないまま深夜に突入し、クワ友とどうしようかと思案した結果、最後に例の樹液木をチェックしてみようかと言う話しになり、早速そこに向かった。

この樹液木は、お互いに知っている木ではあるものの、これまで一度も双方がオオクワと出合った事がなく、この日もそれ程期待するでもなくそっと近寄ってクワ友がチェックをして間もなくの事だった・・・。

友「カズさん、オオクワいましたよ

私「ええ~、ほんとに~

友「カズさん、ちょっと見て下さいよ

私「いやあ、アゴがハッキリと見えないけど間違いなさそうだねえ・・・


この後、クワ友がそれ程時間を掛けずに取り出しましたが、取り出した後にデジカメで写真を撮っていなかった事に気付いたものの、時既に遅しで取り出した後の写真がこれです・・・。

IMG_0245.jpg
大歯型に近い中歯型

アングルを変えてさらに一枚・・・。

IMG_0246.jpg
♂53ミリの中歯型

いやあ、中歯型はカッコイイなあ・・・

クワ友にとっては、なんと今期♂第1号だった事もあり、2人でガッチリと握手を交わし、感動に浸っていた。

これが、中歯型が入っていた樹洞ですが、いつもここにはコクワガタが入っており、ちょうど2次発生した個体がタイミング良く入っていたと思われますね。

IMG_0248.jpg
中歯型の入っていた樹洞

いやあ、それにしても最後の最後に感動の場面に出会えて良かったなあ・・・
それにしても、我々このヘッポココンビですが、どういうわけか2人で採集しているとオオクワガタと出会うゲット確率が高いから不思議なんですよ。

それと別ののクワ友からは、某県において大歯型を高所にて発見したものの、樹洞に逃げられてしまったとの報告があったんですが、このクワ友は苦労人だけになんとしてもその個体を再チャレンジて採ってもらいたいですね・・・

さあ、樹液採集も後1ヶ月あまりですが、私自身採集していない大歯型をゲットしたいですねえ・・・。

次回も頑張ろう

     終わり・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: