クワ友とのカブトムシ採集・・・。

今日のMLBヤンキースのマー君ですが、6回80球を投げて被安打3、奪三振5、被本塁打2、自責点2と内容的にはまあまあでしたが、味方打線の援護もなく負け投手となりました。
しかし、今期は既に昨シーズンの被本塁打数15本を上回る18本を被弾し、一発病?が何となく気になります。
ここに来てチームを連敗中なので、何とか踏ん張ってもらいたいところですね・・・。

さて、先日、クワ友と久しぶりにカブトムシ採集へと出掛けて来ました・・・
クワ友が子供達のためにカブトムシを沢山採集して帰りたいと言うので、いつもはスルーしてしまう私なのですが、今回は子供の頃に戻った気分になって、採集を楽しんで来ました。

日中の気温はやはり35度前後あったと思いますが、とにかく暑い・・・

カブトムシポイントとオオクワガタポイントは、かぶっているところもありますが、私の中ではB級ポイント的なところなので、少々の期待を持ちながらのカブトムシ探しが始まった。

しかし、日中は暑さのためかなかなか姿を見る事が出来ず、汗だくになりながらも採集出来たのが数匹だった・・・

この分だと体力を消耗するだけで、かなり厳しいと判断し、昼食休憩を長めに取ってから午後の部の開始となった。

気温も下降し、若干涼しさを感じるようになった夕方には、ようやくカブトムシの姿をあちこちで見る事が出来、クワ友とあっちだこっちだ言いながら徐々に採集数が増えていった・・・。

IMG_0224.jpg
ノコギリクワガタ

IMG_0103.jpg
カブトムシペア

殆んど写真を撮る事もなく、採集に夢中になりながらカブトムシ採集を楽しむ事が出来ました・・・

終わってみればそこそこの採集数になっており、クワ友も満足した様子・・・。

ここのところの雨不足により、樹液が枯れといるところもあり、全体的には樹液の出具合は今ひとつといったところだった。

クワ友と別れた後、1時間くらいオオクワ採集に没頭しましたが、成果もなく、21時過ぎには帰宅する事になったのです。

今回は、オオクワガタには出会う事が出来ませんでしたが、久しぶりにカブトムシ採集を楽しんだ1日となりました。

さあ、次回は大歯型に出会いたいものですね・・・。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: