猛暑の中で4連勝なるか・・・。

全国各地では、熱中症で倒れたとか病院へ搬送された等のニュースを耳にする事が多い時期なので、私自身も無理のないようなスケジュールで樹液採集をやらなければと思っている今日この頃です・・・。
さて、8月に入って初の山梨県樹液採集へと出掛けて来ました。
今回は単独ですが、これまで3連勝と幸運が続いていたので、何とか今回も♂に出会えればいいなあと期待しながらの現地入りとなりました。
・・・が、日中をフルにやると体力的にも大変なので、午後から深夜までの採集と決めて午後1時過ぎからのスタートとなった。
なんと途中での温度掲示は36度だったので驚いた・・・

いやあ、毎度の事とは言え、暑さとの戦いになるので、こちらも充分な注意をしながらの採集をしなければいけません。

まずは、気になるいつものポイントから見ていくが、また一ついい感じの樹液木を見つけたので、今後が楽しみなのです・・・

横長の隙間には、コクワガタが多数入っており、これがオオクワに変わってくれたらなあと思いながら、さらにポイント移動して行くと今回はとにかくカブトムシの数が多いなあと感じた。

IMG_0201.jpg
樹液場のカブトムシ

しかし、コクワガタの数もおおいですねえ・・・。

IMG_0202.jpg
樹液場のコクワガタ

こんな光景を見ながら、オオクワの姿を確認しようとするが、その姿を見ることは出来なかった。

そして、今期見付けておいた新しい樹液木を見に行った時の事だった・・・。

時間を掛けてその樹液木に行って見ると、樹液の匂いがプ~ンとしてなかなかいい感じだ。

まずは、下から上部を見渡すが、カブトを確認出来たのみだった・・・。

さて、それならと梯子を掛けて上部の隙間や樹洞のチェックをしようとゆっくりと上がって行くと・・・

いたぞ~、オオクワだ~

それ程深みのない隙間に隠れようとしたので、掻き出し棒で直ぐに出す事が出来た。

サイズは、可愛らしい小歯型ですが、新しく見付けた樹液木からのゲットだったので、これが一番です・・・

IMG_0203.jpg
オオクワガタ小歯型

サイズは、38ミリと小さいですが、すばしっこくて元気が良過ぎるので、全体像は翌日撮影となった。

下の写真が、この小歯型の入っていた隙間ですが、これ以外に7~8ヶ所隠れる事の出来るスペースがあり、中でも3~4ヶ所のスペースには、大歯型が充分入る事の出来るところがあり、2次発生した個体がこれから入ってくれる事を期待したいですね・・・

IMG_0212.jpg
写真中央の隙間に小歯型が入っていた

しかしながら、他のスペースにはカブトやデカコクワが入っていただけで、この1頭のみだったのです。

IMG_0222.jpg
翌日自宅にて撮影(♂38ミリ)

この後も、あるポイントでオオクワ小歯型を樹洞入り口付近で確認したものの、洞の奥へと入り込まれてしまい、奥行きのあるスペースだったので、万事休すだった。

さらにあるポイントでは、今期初のミヤマクワガタに出会う事が出来ましたが、なかなかカッコイイですねえ・・・

IMG_0217.jpg
今期初のミヤマクワガタ(およそ60ミリくらい)

こうして、この後も深夜まで奮闘しましたが、手応えがなく終了となりました。
この日3リットルの水分補給となりましたが、汗だくで衣類がびっしょりとなり、前回に引き続きかなりの汗を掻きましたね・・・

さあ、次回も頑張ろう


コメントの投稿

非公開コメント

No title

(うわぁ)すごいですね!v-16

さすが虫の宝庫は格が違いますね!
列島は暑い!(採集熱も)ですが、どうか倒れない様に頑張ってください!

こちらは雨が降らず、樹液がカラカラです涙

雨後の二次発生オオクワに出会う為、新鬼ポイント開拓中です!!

Re: No title

> (うわぁ)すごいですね!v-16
> さすが虫の宝庫は格が違いますね!
> 列島は暑い!(採集熱も)ですが、どうか倒れない様に頑張ってください!
> こちらは雨が降らず、樹液がカラカラです涙
> 雨後の二次発生オオクワに出会う為、新鬼ポイント開拓中です!!

虫かごさん、どうもです!
虫かごさんも頑張っておられるようですね。
まだまだシーズンは2ヶ月ほど残っていますから、後半戦もお互いに頑張りましょう・・・v-410
採集報告を心待ちにしていますよ!
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: