FC2ブログ

厳しかったなあ・・・。

先日の岐阜県採集では、撃沈を食らいましたが、まだ私にとっては3連敗です。
ですから、この位で弱音を吐くほどの事ではありません・・・
この地域では、上手な採集者は沢山いると思いますが、先日お会いした方はその中でもレベルはかなり上ですね。
私のようなヘボチンとはレベルが違います。
ただ、この地域も経験を積めば色々と見えてくるはずですから、諦めずに通う事かな。
こんな私でも過去には、2日間で4本の材を当てた事がありますが、反面、2年間全く成果がなかった事もあるのです。
正に”継続は力なり”で努力すればきっといつかは成果があると信じています。
後輩君も近日中にアタックするようですから、頑張って欲しいですね。

こうして振り返ってみると同じオオクワガタ採集と言えども、その地域により採り方のコツはあります。
ブナ帯・クヌギ帯・ヤナギ帯・その他の雑木林などでは、その地域によって攻め方や朽ち木の見極め方も異なりますが、共通して言える事はどれも良い状態で朽ちている部分には高い確率で本命が入っていますね。
しかし、そうした良材を探す為に山・平野部・河川敷等を歩き廻るわけですから、そこに探索をするという努力が必要になってくるわけです。
私にとっても、この”努力”という言葉は永遠の課題です。
ある有名な空手家の言葉に”千日を以って初心とし万日を以って極みとす”とありますが、このオオクワガタ採集も30年間続けたら何かが見えてくるかもしれないですね。
それまでコツコツと仲間と楽しんで行こうと思います・・・
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: