山梨県樹液採集・・・。

いやあ、暑かったり涼しかったりの梅雨時ですが、皆さんも体調を崩さぬよう注意して下さいね・・・。
昨日は、サッカー日本代表の対シンガポール戦でストレスが溜まった方も多かったんじゃないでしょうか・・・!!
シュート数24対3とかなので、当然の事ながら4~5点は入っていなければいけなかったはずなのに優勢勝ちのないサッカーでは、いくら押していても点が取れなければ意味がありません・・・。
何が起こるかわからないのが、サッカーやベースボールなので、これも仕方ありませんね。
次回頑張ってもらうしかないでしょう
一方の女子W杯のなでしこは、辛勝ながら1位突破しましたから、これもストレスの溜まる試合ではありましたが、決勝トーナメント進出においてまずは良かったと言えますね・・・
まあ、こちらも2連覇達成という目標はあるものの、まずは次のベスト8目指して頑張ってもらいたいですね・・・

さて、先月の下見以来の山梨県への樹液採集に行って来ました。

今回は、樹液の出具合と今期新たに見つけた樹液木のチェックを楽しみにしてわけなんですが、クワ友関係では、これまで山梨県以外では採集報告があるものの、山梨県ではまだのようです・・・。
しかし、地元の方はおそらく採れている者もいる事でしょうが、私にとっては出会えるかどうかがひじょうに楽しみだった。・・・

ゆっくりと地元を出発し、現地着になったところで早速採集開始・・・。

先月の下見の時よりも、樹液の出具合は良いものの、まだまだ夏本番と言う感じではありません。

薄っすらと樹液臭のするコナラの木には、コクワガタのペアがいくつか確認出来ました。

IMG_0102.jpg
コクワガタ♂

気になるポイントをいくつか廻っていたら、あっと言う間に日が暮れてしまい、そうなると樹液場は、出始めのカブトムシペアをいくつも確認する事が出来、賑わいを見せていました・・・。

これから8月のお盆までは徐々にカブトムシの数が増えていき、樹液の出具合もベストに近いものになって行く事でしょう

IMG_0103.jpg
カブトムシのペア

この後も夜間採集を続けましたが、手応えはなく終了し、2日目へと突入です・・・

まずは、体力のある内に奥地のポイントへと向かい、何本かの樹液木のチェックをして行きますが、期待の樹液だらだらの木は、雰囲気が良いものの、コクワガタを確認出来たのみで本命の姿はありません・・・。

う~ん、いい雰囲気なんだけどなあ・・・!?

IMG_0104.jpg
樹液べっとりの樹皮捲れ

体力のある内にあちこち歩いて樹液木のチェックをするものの、滝のように流れ出る汗とボサに難航し、体力を奪われて行く・・・

あるポイントへ入った際に遠目から見ても大きくて厚みのあるメスを発見

しかし、上肢に点刻のないのが直ぐに分かり、ノコギリの♀である事が判明・・・。

いやあ、紛らわしい光景だなあと思いつつ、一瞬ドキッとさせられた・・・

IMG_0105.jpg
一瞬ドキッとしたノコギリクワガタ♀

途中、水分補給やら休憩やらをしながらも、気になるポイントを攻め続けましたが、なかなか手応えがない・・・。

今期期待する何本かの樹液木も廻ったものの、これも手応えがない

あっと言う間に夜間採集へと突入し、ボサと雑草で視界の悪くなったエリアへ入って行くものの、お目当ての樹液木がなかなか見つからず、かなりの時間を要しながら右往左往していると、ようやく見つかったのでチェックしてみるが、期待した割には大した事はなく、骨折れ損のくたびれもうけに終わってしまった・・・

まあ、いつもの事とは言え、この様な事の繰り返しでようやく1頭のオオクワガタに出会える事が多いですから、この様な事を無駄をしたなどと思ってしまったらダメですね・・・。

世の中には、私よりも遥かに苦労を重ねている方々もいるので、こんな事でめげてはいられません・・・。

時折、ノコギリクワガタのペアに出会ったりすると、何となく癒されたりします・・・

IMG_0106.jpg
ノコギリクワガタのペア

こうして、深夜まであちこちのポイント廻りをしましたが、とてもとても全部のポイントを廻り切れず、今回の採集を終了する事にしました。
結果は、成果なしに終わりましたが、まだ夏は始まったばかりだし、次回を楽しむ事としましょう

     終わり・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: