FC2ブログ

樹液採集へ行こうと思ったものの・・・。

今日は、樹液採集へ行こうと思っていましたが、何となく雨が気になり、自宅でのんびりと過ごしました。
”迷った時には行け!”とどこからか聞こえて来そうですが、無理しない事もまた大切ですね。
今回は、大木へロープを掛けてその上に登るという計画を立てていましたが、雨で滑る時ほど危険なものはありません。
物凄く雰囲気が良くて、ただならぬ気配を感じる洞があるのですが、未だにオオクワガタの姿を見たことがないのです。
しかし、大歯型が棲むとしたらここではあるまいかと感じさせてくれる独特な雰囲気があり、今年こそはと密かに狙っているのですが、どうなのかなあ・・・??
ちょうど明日からの7月は、連休が取れそうなので、それを利用してチャレンジしてみようと思っています。

それとクワ友の勧めもあり、灯火採集を単独でチャレンジしてみるのもいいなあと・・・。
いやいや、しかし、これこそ他人が考えるほど甘いものではありませんから、見るのとやるのとでは大違いでしょうね。
ただ、経験して見る事は良いことなので、前向きに考えてみようかな・・・。

さて、今日は2年1化で羽化したと思われる大型個体(能勢産)を掘り出してみたところ、なんと75ミリありました。
しかし、形は普通でインパクトはありません。
難しいですね、オオクワガタにも個体差がありますから、そうそう気に入った個体が羽化してくるとは限りません。
明日は、羽化した個体のチェックをしてみようかな・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

KAZUさんこんにちは。

KAZUさんも灯火採集を考えてますか!?
ウチはまだ一回も灯火をしたことがないのでしてみたいです。
材割には材割のノウハウがあり、樹液、灯火でも同じようにノウハウがあると思うので、簡単には採れないでしょうが、色々な採集方法にトライしてみたいですよね(^^)
ウチが灯火に挑戦できるのは暫く先の話になりそうですが・・・(^^ゞ

結果を楽しみにしてますよぉ~~~
頑張って下さい!!

Re: No title

> KAZUさんこんにちは。
> KAZUさんも灯火採集を考えてますか!?

D-Fieldさん、どうも~!
いやいや、昨年度は勉強の為にH氏に同行して色々と経験をさせてもらいました。
私には、それで大変満足でしたが、見るとやるのとでは異なりますからね。
一応前向きに考えている状況です。

> ウチはまだ一回も灯火をしたことがないのでしてみたいです。
> 材割には材割のノウハウがあり、樹液、灯火でも同じようにノウハウがあると思うので、簡単には採れないでしょうが、色々な採集方法にトライしてみたいですよね(^^)
> ウチが灯火に挑戦できるのは暫く先の話になりそうですが・・・(^^ゞ

そうですね、機会があれば挑戦してみる事も色々と勉強になりますから・・・。

> 結果を楽しみにしてますよぉ~~~
> 頑張って下さい!!

私の日程が空いた状態で考えますが、これも私の樹液採集の結果次第でしょうか、灯火採集デビューなんていう大それたものではなく、あくまでも経験の為ですから結果は期待しません。
行ければベストを尽くすだけですね。
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: