11県目のブナ帯採集・・・。

今日は、暖かな1日でしたが洗車をしたり、家の周りの草取りや樹木の手入れ等をやっていたら、あっと言う間に1日が終わってしまいました。
それなりにスッキリとはしましたが、まだまだこれからも雑草が伸びて来ますからね、これからも何かと忙しい日々が続きそうです・・・。

さて、今回私にとっては11県目となるブナ帯採集へと出掛けて来ました。
当然見知らぬ土地ですから、行って見ないと分からない部分が多々あり、ひじょうに厳しいものとなりました。
しかし、これも予測していた事なので、最初があって次があるわけですから、まあ焦らずボチボチとやろうと、相棒の後輩君と共に頑張って来ました・・・

それでは、簡単にブナ帯採集を振り返ってみたいと思います・・・。

この地域は、以前より一度行って見たいと思っていたところなので、どんなところなのかひじょうに楽しみでした。
仕事が終わってから、後輩君と待ち合わせをして現地へ向けて出発です。

ほぼ予定通りに愛車を走らせ、途中で食料を買い込んでからポイントと思われる周辺へと到着です。

ここで食事を済ませていよいよポイント探しの開始・・・。

多くの林道を入っては樹層を見ながら進んで行きます。

しかし、殆んど朽ち木が見つからず、探索が難航・・・。

ようやく見つけたコナラのカワラ材には、コクワガタの2令が入っていましたが、その他手応えはなし・・・。

日中の気温は、かなり高くて直射日光が当たるととにかく暑い・・・

こんな時には、清流を見ていると涼しさを感じますねえ・・・

IMG_0083.jpg
涼しさを感じる清流

昼食休憩を挟んで、午後もポイント移動をしながら朽ち木を探しましたが、良いポイントが見つからず悪戦苦闘・・・。

こうして、あっと言う間に1日目が終了となってしまった・・・。

     ・・・<2日目>・・・

2日目も1日目と同様、ひじょうに天候がいい・・・

この日のポイントなるところは、前日にここへ行ってみようかなと2人で絞り込んでおいたところなのですが、はたしてどんな感じなのかなあと思いながら、車を走らせていると、なかなか樹層がいい感じです・・・。

IMG_0087.jpg
広大なブナ

広大なブナ林の中に入り、朽ち木を探すものの、なかなか朽ち木が見つからず、何本かあったものをチェックしても手応えがない・・・。

う~ん、なかなか厳しいなあ・・・。

時折、山菜のタラの芽が姿を現し、積雪が確認出来るところなので、きっと成長が遅いのだろうと思いながら、しばらくの間癒された感じがしましたね・・・

IMG_0085.jpg
タラの芽

いやあ、美味しそうな感じですねえ・・・。

IMG_0086.jpg
タラの芽

後輩君は、採集の合間に山菜を採っていましたが、ニコニコして満足げな顔が印象的でしたね・・・

結局、採集の方はなかなか厳しくて、手応えがなく終了と言う事になりました・・・

IMG_0084.jpg
涼しさを感じる滝

2人で探索を続けた2日間でしたが、それなりに頑張った結果ですから、これも仕方ありません。

誰しも初めて行く地域は、そうそう楽に手応えを感じる事は出来ないでしょうね。

行き慣れたポイントなら話しは別ですが、見るもの全てが初めてですから、最初はこんなものかも知れません。
しかし、これで終わりではないので、次回この地域へチャレンジする時には、今回分かった事を参考にして採集を楽しみたいと考えます・・・

  終わり・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: