インターネット通販の詐欺について・・・。

先日と言っても先月末の話です・・・。
私自身、通販で買い物をする事は殆んどなく、これまで昆虫ゼリーを購入したくらいだったのですが、たまたま見たサイトで衣類が沢山あって気になる物があったので、それならと慣れない手つきで購入したいものをカートに入れました。
この商品は、オール35%オフでしかも送料無料、そして、24時間以内に発送と言う事だったので、迷わずに購入する事に決めてしまいました。(10:00頃)
メールアドレスや住所・氏名・TEL等の必要事項に入力したものの、振込先が分からなかったので、先方に問い合わせすると以下のようなメールが返信されて来た。

11:05
お客様、ご注文いただきありがとうございます。
弊社の振込先は下記の口座までお願いいたします。
○○銀行 ○○支店 口座番号○○ 名義者○○(中国人?)
お支払い完了しましたらメールで御知らせください、すぐに確認しますから。
また何か不明点がございましたら、お手数ですが、どうぞご連絡ください。
どうぞよろしくお願い致します。

12:00
振り込み完了し、再度先方にその旨をメールにて返信・・・。

12:30
お客様、ご入金ありがとうございます。
では、ご入金確認いたしましたら、発送させていただきますので、しばらくお待ちください。
発送した際に、また連絡させていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

そして、このメールが最後となり商品が送られてくる事はなかったのです。
その間、メールでの催促をしたものの、全く反応なし・・・。
しかも、住所は存在しない架空のものであり、その会社名と同一のところに問い合わせすると”私どもではそのような商品は扱っていません”との事で、しかもこれまでに何件もの同様の問い合わせが来ているとも話してくれました。
そんなことがあって、ちょうど2週間が経過した頃、この件で消費者相談窓口へ問い合わせしたところ、警察への被害届提出や振込先銀行への問い合わせをしてみるようにとの事だったので、とりあえず○○銀行へと問い合わせしたところ、トラブル対応に当たっている担当者の話では、すでにかなりの被害が出ており、20~30万円の詐欺にあった方もいるとの事だった。
そのため、既に口座を凍結し、警察が介入して事件解明に当たっていると言っていました。
犯人と思われる中国人?ですが、入金されると直ぐに引き出す手口で犯行を重ねていたために口座に残っている残金は殆んどびびたるもののようなので、たとえ警察に被害届を出したとしても、被害届を出した人数や金額の割合で分けるようなので、戻って来たとしても100円以下、いや数円くらいかもしれません。

私が購入しようとしたものは、数千円なので、社会勉強をしたと思って諦めるしかありませんね。
正直、悔しいけれども、このような手口で詐欺を働くグループや個人がかなりいるようですから、皆さんも充分に気を付けてネット購入して下さい。
一番良いのは、商品確認後に支払う事の出来る代引きでの取引ならより安全かもしれませんが、とにかく信頼出来るところで購入するのが一番です。

さあ、嫌な事は忘れて気分転換に採集へでも行きたいなあ・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: