新規開拓で挑んだブナ帯採集・・・パート2。

連日クワ友からは、色々と採集報告を聞かせてもらっていますが、それぞれ頑張っていますね。
私自身も次回の採集に向けて準備をしているところですが、それまでの時間が待ち遠しくてワクワクします・・・。

それでは採集記の続きです・・・。

宿泊先でゆっくりと過ごし、2日目の朝を迎えた。

今日も天気は良さそうである。

クワ友の中には、”雨男”がいますが、今回は同行していないのでその心配はなさそうです・・・

朝食を済ませて新規開拓ポイントの探索に出掛ける事となった。

まずは、林道を探しながら樹層を見て行きますが、なかなかパッとしたところがなく、手応えのない状態が続いた。

今日1日探して1本の材を見つける事の難しさを感じつつ、それでも歩きながらたまに見掛ける朽ち木をチェックして行った。

しかし、なかなか手応えのないまま時間だけが過ぎ、ここで大きくポイント移動する事にした。

ようやく面白そうなところに辿り着いたものの、林道奥には積雪で道路が封鎖され、ここもなかなか厳しい地域であった。

それでも、どこか一つぐらい入れそうなところがあるかもしれないと思い、その近辺を探索するものの、樹層が今ひとつで無駄に体力を使う事も出来ないため、さらに車を走らせながら周辺を見て廻るが、なかなか良い雰囲気の場所が見つからず、ここで一旦昼食休憩をして作戦を練る事にした・・・。

今回の目的である新産地でのゲットは一応成功とはいえますが、出来ればもう1本見つけたいところなので、さらにポイント移動しながら入れそうな林道を車で走りながら探して行った。

すると何となく樹層の良さそうな雰囲気のところにに辿り着いたので、”よ~し、ここだと言うわけで、ここでの探索をする事にしたのです・・・。

もう時間的にもここがラストポイントとなりそうですが、1本の材を見つけるために林の中を歩いた。

ここの林の中には、朽ち木が少ないように感じましたが、前に進んで行くと少ないながらもチェック出来そうな材はある事はありそうです。

そうこうしている内に目の前に何かがいるなあと思ったら、カモシカがこちらをじっと眺めていたのです・・・

しばらくその姿を眺めていると、その内に向きを変えて斜面を駆け下りて行ってしまった。

そんな事もあり、この後一旦クワ友達と合流し、山の中で遭難しないように同じ方向を進んで行ったところ、私の目の前に面白そうな雰囲気のする部分枯れした材が姿を現した。

クワ友も朽ち木を見つけたようで、各々がチェックを開始する事となった。

そして、カワラで朽ちた部分枯れをチェックして間もなくの事だった・・・。

おお~、これはひょっとして来たかな~

そこには、複数の2令サイズの食痕が姿を現した。

しかも状態も良さそうだ・・・

IMG_0048.jpg
状態の良い部分に複数の2令の食痕が・・・。

その中には扁平のカミキリの食痕も混じっている様子だが、本命のものと思われる1本の食痕を追い掛けると、しばらくして間違いのないオオクワガタ2令幼虫の姿がありました。

よ~し、やった~

IMG_0049.jpg
オオクワガタ2令♀(頭幅4,6ミリ)

まだ中に入っていそうなので、ここで近くにいると思われるクワ友を呼ぶ事にした。

おぉ~い、オオクワ出たよ~~

クワ友を待つ間、もう1頭の割り出しを行ったところ、2頭目は、頭幅の大きな2令♂だった。

IMG_0052.jpg
オオクワガタ2令♂(頭幅5,8ミリ)

ちょうどクワ友たちが到着したようなので、写真を撮り終えたところで交代する事にした。

この後、交代でチェックしてもらったところ、上手い具合にペアゲットとなり、いよいよ上部の成虫か3令が入っていそうな怪しい部分のチェック開始となった。

その怪しいと思われる一箇所をチェックするも、状態が良いのに不思議と手応えがなかった。

そして、クワ友がもう1箇所の怪しい部分にチェックを入れた瞬間、極太食痕が姿を現したのです・・・

これは来ましたよ~

残念ながら肝心の極太食痕を撮影するのを忘れてしまった・・・

その食痕は、加湿気味の部分に食い進んでいましたが、慎重に追い掛けていったところ、ついにその先で本命が姿を現したのです。

サイズはそれ程でもないが、出た瞬間、間違いないものだった・・・。

IMG_0055.jpg
オオクワガタ3令幼虫

クワ友の手が震えているようにも感じましたが、彼の嬉しそうな表情が印象的だった・・・

IMG_0054.jpg
オオクワガタ3令♂(体重5,4グラム、頭幅10,1ミリ)

さらに続きをチェックしていくと、今度はその先で黒くなった3令の死骸の姿がありました。

きっと加湿部分で凍死したのかもしれませんね・・・。

ブナ帯の寒冷地では、この様な事は決して珍しくもなく、成虫でも過去にいくつか確認した事がありますね。

IMG_0057_20150510000350e3a.jpg
加湿部分で死んでいたオオクワガタ3令幼虫

さらにこの後、古い食痕ではありましたが、オオクワガタが抜けた跡も確認する事が出来ました。

結局、上部からは3令1頭のみの成果となり、時間的にもこれで終了となりました。

ただ、ここのポイントは、まだほんの一角を探索しただけなので、次回来れる時にでもこの続きをやってみようと思いますね。

こうして、2日間に及ぶブナ帯採集を終えましたが、新規開拓したポイントでの成果でしたから、皆満足した表情だった・・・

そして、お腹が空いたところで、着替えを終えた私たちは、とある手打ちそばの店に立ち寄り、昨日より冷え込んだ事もあり、温かいつけ汁の天ぷらそば(山菜)を食べる事にしました。

IMG_0062_20150510000729fd6.jpg
カボチャとタケノコの天ぷら

IMG_0063_20150510000731b6c.jpg
天ざるそば(7種類の山菜の天ぷら)

IMG_0064_201505100007328b0.jpg
温かいつゆ

いやあ、どれもこれも美味しいものばかりで、特に天ぷらは、タラの芽をはじめとした7種類のかりっと揚げた天ぷらは勿論の事、手打ちそばもつけ汁も美味しかったですねえ・・・

IMG_0065.jpg
今回の私の成果(3令2、2令2)

こうして、お腹を満たした後、大満足の遠征を終えて帰路についたのです・・・。

今回お世話になったクワ友達には感謝感謝ですね。
また次回も楽しみましょう

     終わり・・・。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: