最後の餌交換開始・・・。

この3月から4月中旬にかけて、私自身の飼育している幼虫達の最後の餌交換の時期となります。
餌交換も環境や温度差によっても時期やタイミングもそれぞれ異なると思いますが、私の場合は、この時期に餌交換を終えて羽化待ちをするものと、2年1化になるものとを最終的に判断する時期でもあります。
しかし、いざ交換してみると、棚の奥に餌交換の時期のタイミングが悪かったものが3~4本あり、劣化した餌の中で成長の悪かったものがありました。
これは、私の管理ミスです。
本来成長するべき素質を持ちながら、タイミングの悪さによって体重が思っていたよりも伸びていませんでした。
材飼育の場合も容量や加齢の状況にもよって異なりますから、両方合わせて見守って行かなくてはなりませんね・・・。
先日、材飼育の件で、クワ友と色々話をしましたが、この材飼育もなかなか奥が深いですから、今後も色々と意見交換しながら続けていきたいと思います・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: