2015年初採集・・・パート2。

今年の全日本卓球選手権大会が近づいて来ましたが、女子の福原愛が欠場と言う事でちょっと残念です。
全日本の卓球のレベルは確実に進歩して、世界のトップを走る中国との距離を詰めてきていますが、依然として高いレベルにいる中国を追い抜こうと頑張っている若手のプレーヤーの活躍がどれ程のものなのか、今大会での注目されるところでもあると思います。
ベテランと若手の争いも充分興味のもたれるところですね・・・。

さて、それでは採集記の続きです・・・。

        ・・・<2日目>・・・

2日目の朝を迎えた・・・。

前日は、最後の最後に思わぬ成果があり、新年早々良いお年玉となりました・・・

クワ友と合流した後、前日に途中で終了となった朽ち木へと行き、その続きをチェックしてもらう事にした。

現地に行き、早速クワ友にチェックしてもらうと、かなり難度の高い状態にもかかわらず、的確にチェックをしていき、ついにオオクワガタ♀の3令が姿を現したのです。

DSCN2226.jpg
オオクワガタ3令♀

その後も怪しいと思われる部分にチェックを入れるが、古い抜けた脱出口や食痕が確認されただけで、残念ながらこの後の追加はなかった・・・。

そして、本日の本命ポイントに向かう途中で、何ヶ所かの気になるところを思い出し、それぞれをチェックしてみる事にした。

しかし、状態は良いものの、手応えがなく、なかなか本命を見る事が出来ない。

さらにもう1ポイントの気になるところに行ってみると、良い感じの朽ち木があり、何本かチェックした後、ようやく本命が姿を現し、少しだけ抜いたところで終了として、いよいよ昼食休憩後にアタックする事になった。

今回は、事前に近道となるルートを調べておいたので、そのルートまで車で向かっていたんですが、なんとそのルートがなかなか見つからずに右往左往してしまい、大幅に時間のロスをする事になってしまった・・・

しかし、とあるルートからだと目的のポイントに到着するまで歩いて行ったのではかなりハードな為、やはり近道のルートを捜すしかないと思い、ようやく苦戦しながらもそのルートを探す事が出来た・・・

よ~し、これでOKだ

ここからは、広大なこのポイント内をクワ友と別れての探索が始まった・・・。

朽ち木となるものは、歩けば少なからず存在しているが、それほど状態の良いものはなかなか見つからず、1時間以上が経過していた。

そんな時だった、クワ友から連絡が入った・・・。

私「どう?出たの~

友「今、成虫が出たんだけど、まだ入っていると思うので、こちらに来て下さい

私「了解で~す


だいたいの位置関係を聞いた後にクワ友のいる場所へと向かった・・・。

結構離れた位置ではありましたが、すんなりとその場所に行く事が出来たのでホッとした・・・

クワ友の話では、状態の良くない部位をチェックしたところ、太目の黒っぽい食痕が出た後にその先でポロッと赤みの残る小型のオスの成虫と35ミリクラスの♀成虫がペアでゲット出来たとの事だった。

クワ友のご好意により、1頭だけ3令幼虫を抜かせてもらい、後はこの材を見つけたクワ友に続きをチェックしてもらう事にした。

すると、状態の良くない部分から3令幼虫が姿を現した・・・。

DSCN2241.jpg
姿を現したオオクワガタ3令♂

状態が良くないだけにこの先どれだけ育つのかは疑問の残るところではありますね。

やはり、オオクワガタの食痕は迫力がありますね・・・

DSCN2242.jpg
オオクワガタの極太食痕

この後、3令幼虫が一回りして来たところで写真撮影・・・。

結局、♂だったんですが、体重は10グラムぐらいでしたね。

DSCN2243.jpg
オオクワガタ3令♂

この後いくつかを追加し、終了となりましたが、まだ若干の時間があったので、このポイントの先を再度二手に分かれて探索をしましたが、手応えがなく今回の採集を終える事となりました。

2人共お年玉を頂き、満足の採集を終えた後は、いつものファミレスで食事をして解散となりました。

DSCN2235.jpg
初採集の成果

私にとっては、久しぶりの大歯型を含めた♂成虫のゲットだったので、良かったですね・・・

クワ友さん、今回もお世話になりました。また次回楽しみましょう

     終わり・・・。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: