最後の最後に役者が出揃った(山梨県ナイター採集)・・・。

年末で大忙しの毎日ですが、家の掃除・片付けやお墓参りもしっかりと済ませたいところです・・・。
さて、2015年の1月には全日本卓球選手権大会があるんですが、今回は観戦に出掛けてみようと考えています。
卓球は下手ですが、大好きな競技なので、クワ友と一緒に行けたら行こうかなと・・・。
まあ、楽しみですね・・・

さて、それでは、先日の採集記です・・・。

          ・・・<1日目>・・・

今回は、1日半の山梨県採集となりましたが、初日は生憎の雨でした・・・

雨だとテンションが下がりますが、なんとか雨が強くなる前に気になるポイントを見たいところです。

しかし、現地に向かう途中は、既に雨が降っており、到着した時には結構降っていました。

急いで目的のポイントへ向かうために伸縮梯子を担いで歩いた後に斜面を移動いくと、良さそうな部分枯れがあり、早速チェックして見たものの、手応えがなかった。

しかし、この時に夏に期待出来そうな樹液木を1本見付けたので、これはこれで収穫があったと言えます・・・

さて、ここからがボサを掻き分けながら大変な移動だったのですが、こんな場所ですから採集者の痕跡もなく良かったのかも知れません。

そして、1本の朽ち木を見つけてチェックしてみたものの、状態は良かったのに何の手応えもなかったのです。

まあ、こんな事もいつもの事なので、さらに移動していくと以前立ち枯れだった朽ち木がいつの間にか倒木になっているではありませんか・・・。

状態を確認すべくチェックしていくと、状態の良い方からはいつものコクワちゃんだったんですが、それが出た下部の方をチェックした際にひと目で本命と分かる2令が姿を現したのです。

DSCN2155.jpg
オオクワガタ2令幼虫

そして、いくつか出たところで雨の方も本降りとなり、雨具をしているとは言え濡れてしまうので、ここで終了とし、雨宿り出来る場所で着替えをした後、ちょっと休憩してから早めの夕食となった。

久しぶりにいつも行くところとは異なるもう1件のつけ麺屋に行く事にした。
ここは、ボリュームがあるしスープも濃厚で美味しいため、ミニ丼とセットで注文しましたが、昼食抜きで採集したせいもあり、あっと言う間に満腹になってしまった・・・

さて、初日と入っても降雨のために2時間あまりしか採集が出来なかったものの、明日はクワ友と合流する予定なので、たまにはゆっくりと身体を休めようと思い、宿泊するホテルへと向かい、早めの就寝となった・・・。

          ・・・<2日目>・・・

2日目の朝を迎えると、昨日とはうって変わり晴れ間が出て採集日和となっている・・・

食事を済ませてクワ友が待つ集合場所へと向かった。

到着すると元気そうな彼と挨拶を交わした後、早速1台に乗り換えて出発しようとしたその時だった・・・。

前日の雨で路面が凍結状態となっており、もうその時はなにがなんだかと言った状態で、車が制御不能となってスピンしながら1回転した後、ガードレールにぶつかる寸前でピタリと停止したのです・・・

いやあ、これには2人共驚きましたが、もう何も出来なかったですからね、でも、無事で何よりだったですね。

雨の降った翌日の路面凍結には充分な注意が必要ですね・・・。

さて、この後は何事もなかったかのように最初のポイントに向かい、1時間ほど初めて入るポイント内を探索したものの、何の手応えもなく終了し、2ポイント目へと移動する事にしました。

その途中、ちょっと気になるピン材があったので、クワ友にチェックしてもらったところ、しっかりと3令1頭をゲットしていましたね・・・

それから、次のポイントへと移動しましたが、ここのポイントは私自身山梨らしい雰囲気が漂っている事で好きなポイントなんです。

林道を進んで行った先に雑木林が広がり、雰囲気もひじょうに良く期待が持てそうです・・・。

早速、2人で探索開始です。

良い朽ち木はあるものの、なかなか手応えがなく2時間近くが経過した頃、切り株のカワラ材をクワ友がチェックして間もなくの事だった・・・。

チェックしていたところからポロリと落ちたものを拾い上げた際、クワ友がアレ~と言った次の瞬間、手にはメスの蛹が握られていたのです・・・

いやあ、これには驚きましたが、こんな状態の良い朽ち木ですから、どこかに入っていなければ反対に不思議なくらいですね。

この後、その蛹を蛹室内に戻してから、再度撮影する事にしました。

なかなか良い感じですねえ・・・

DSCN2160.jpg
オオクワガタ蛹♀(30ミリ半ばくらい)

この1頭が出た後も極太食痕がありましたが、どうもこの♀のものだったようです。

したがって、かなり慎重にチェックしたものの、追加はなく終了となりました。

そして、この後私が立ち枯れより初令を1頭を抜いたところで、これも残りを削らずに終了し、クワ友は、状態の良い朽ち木をチェックしたものの、本命は出なかったようです。

結構時間を掛けて探索をしましたが、追加は得られずに午前中の部を終了する事としました。

もう既に時間は14時を廻っていたので、遅めの昼食休憩を取ることにし、この後午後の部の開始となった・・・。

考えてみれば、今回は4本の材で当てて入るものの、3令はクワ友の採集した1頭のみで、何とか3令或いは成虫に出会いたいものだ。

ここで、かなり面白いと思われるあるポイントへと2人で向かったんですが、良材はあるものの、なかなか手応えがないまま日没となってしまい、ここでこのポイントでの採集を終える事にしました。

ちょうど2人で車に戻ろうとしていた時だった・・・。

もう1人の”ナイター名人”なるクワ友から電話が入ったのです・・・。

友「もしもし、お疲れ様です

私「いやあ、どうも~

友「カズさん、どうですか~?」

私「いやあ、あの後は厳しいねえ・・・。」

友「これからどうしますか?」

私「○○さんが来るなら3人でナイターやるよ~

友「いやあ、それなら今からそちらに向かうから、ナイターポイント探しておいて下さいよ

私「はいよ~、それで何時頃こっちに来れるの~?」

友「○○時頃には行けると思いますよ・・・

私「ええ~、そんなに早く来れるの~?」

友「大丈夫ですよ~

私「了解です!それじゃあ気を付けて来てね!」

友「了解です!」


そう言って電話を切った後、私たちはコンビニで買い物をしながら彼の来るのを待っていた。

車中で休憩を取りながら休んでいると約束の時間に彼がやって来たのです。

彼と挨拶を交わした後、必殺のナイターポイントへと3人で向かったのです・・・

夜間採集となると、やはりここ山梨県は冷えます・・・

しっかりと気合を入れ直し、目的のところへ到着しましたが、ここからは若干見通しが悪い中での材探しです。

3方に分かれての探索が始まった・・・。

そして、採集を始めて間もなくの事だった。

クワ友が、極太の確定食痕を確認したとの事で、そこへ行ってみると間違いないものだった。

いったいどんなものが出て来るのかを楽しみに見守っていると、しばらくして3令幼虫(12~13グラム)が姿を現したのです・・・。

流石ですね、やはり彼の五感は優れているなあと実感・・・。

さあ、感心してばかりはいられません、そうです、私も3令か成虫を何とか見つけ出さねば・・・。

そうこうしている内にもう1人のクワ友も、これにならまず入っているだろうと思われる朽ち木を発見してチェックするものの、なぜかカブトと極太のアカアシ3令の食痕やら成虫やらでドキドキワクワクといった感じで、随分と楽しませてくれたが、結局本命の姿はなかったのです。

そして、3令を出したクワ友は、さらに3令をいくつか追加しましたが、私は未だ手応えがなく時間だけが過ぎ去っていったのです。

もう、既に2時間半以上が経過した頃だった・・・。

目の前に○○の朽ち木があり、早速チェックしてみたところ、かなり大きなオオクワの2令幼虫が姿を現しました。

やった~、オオクワだ

まだ入っている事は分かっていたが、2令なので1頭抜いたところで終了し、次の材を探す事にした。

しばらくすると、そこに良い雰囲気のカワラ材を発見

そのカワラ材をチェックして間もなくすると、3令の極太食痕が姿を現したのです・・・。

DSCN2162.jpg
オオクワガタ3令の食痕

そして、その先には3令初期のオオクワ♂が入っていたのです。

オオクワだ~

DSCN2167.jpg
1頭目のオオクワ3令♂(体重5,8グラム、頭幅10,7ミリ)

この後、直ぐにクワ友2人に声を掛けてこちらに来てもらう事にした。

しかし、ナイター採集での写真撮影は、光源の関係でなかなか撮るのが難しいですね・・・

何度も撮り直しながら、ようやく写真が撮れましたが結構クワ友に協力してもらいながら、ライトを当てたりしてなんとか撮れましたね。

この後は、クワ友と交代しながら割って行きます。

夜間は、何もしないでいるとかなり冷え込んで寒いですから、身体を動かさないと風邪を引きかねませんからね。

DSCN2170.jpg
3令幼虫♂(体重5,0グラム、頭幅10,0ミリ)

ひっそりと静まり返る山奥でクワバカな面々が3人・・・。

もう、こうなると廻りも関係なくゆっくりと出来ますが、気が付けば23時を廻っています。

それでも、貴重なオオクワの3令幼虫ですから、傷付けないように慎重に取り出していきます。

DSCN2173.jpg
3令幼虫♀8体重5,0グラム、頭幅8,8ミリ)

そして、ある程度抜いたところで、満足した事もあり、まだ入っているものの、途中で切り上げる事としました。

こうして、3人でのナイター採集を終え、車に戻った時には日が変わっていたのでした・・・。

いやいや、この後は3人でファミレスにて食事&反省会を行い、随分と疲れ切ってしまった3人は、この後帰宅途中で爆睡したのでした・・・

DSCN2177.jpg
今回採集した3令幼虫の一部

DSCN2181.jpg
今回採集した2令幼虫の一部

いつもいつも採れるとは限らないオオクワガタ採集ではありますが、たまには良い結果になる事もあるのです。
ただし、その地域地域で歩いて苦労を重ねた結果だとは思います。
採れたからと言って簡単に採れるなんて思った事はありません。
それなりに経験を積んで来ている仲間達だからこそ、その難しさも充分わきまえていると思いますね。
その経験値は、レア産地と言われる地域へ採集に行った際には、採れる採れないは別として必ずやプラスとなる事でしょう・・・。
私自身は、そのように信じています。

と言うわけで、今回もクワ友さんには大変お世話になり、ありがとうございました。
また再会出来る日を楽しみにしています・・・


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: