将棋界の羽生義治・・・。

ここのところ本当に寒い日が続きますねえ・・・。
昨日は、地元で珍しく雪が降り、積雪2~3センチを記録しましたが、さむ~い1日でした・・・

さて、タイトルの将棋界の羽生義治ですが、もう既に44歳となりました。
私自身、将棋がほんと下手ですが大好きで良く将棋番組を見ていますが、将棋界に15歳でプロ入りした後、17歳の頃にNHKの将棋番組に出ている羽生義治を見てからファンとなり、それ以来ずっと応援しています・・・
羽生義治については、皆さんもご存知のように一時将棋タイトルの7冠達成(名人・竜王・王将・王位・王座・棋王・棋聖)を成し遂げ、現在は名人・王位・王座・棋聖の4タイトルを保持しています。
それに名人(8期)、王将(12期)、王位(16期)、王座(22期)、棋聖(13期)、棋王(13期)、竜王(6期)の通算90期は現役最多であり、他を圧倒しています。
また、竜王以外は全て永世の称号を得ており、竜王はあと1つで永世の称号を得られるというところまで来ていますから、これも凄い記録です。
そして、プロ入り後の勝利数は先日1300勝となり、1位大山康晴(1433勝)、2位加藤一二三(1317勝)、3位中原誠(1308勝)に続いての第4位であり、通算勝率0,723は第1位であり、これも他を圧倒しています。

今後も記録を更新しながら、1500勝いや1800勝も夢ではないのかもしれません。
とにかく、これからも頑張っていってもらいたいですね・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: