このブログも開設してから6度目の年末となります・・・。

早いもので、このブログを開設してから早くも6度目の年末を迎えようとしています。
これまでも、色々な方々に訪問頂きながら、オオクワガタ採集をメインに書いて来ましたが、ここ最近このブログを誹謗中傷するストーカーまがいの書き込みがありました。
ご丁寧に3度もしつこく書き込みをしてくるくらいですから、材割りをしている事が相当気に入らないのでしょう・・・。
しかしね、”通りすがり”なる方も材割り肯定派だとしたら、つまらない書き込みは止めた方がいいよ。
また、材割り否定派だとしたら、多分議論しても無駄かな。
環境の事を言うのであれば、全国各地で進んでいる開発による雑木林・森林伐採等による生息域の減少が一番だと思いますよ。
現に殆んど壊滅状態になっている地域は、この事が原因でそうなってしまっているのも事実なんです。
ただ、材割り採集をするにおいても、最低限のルールを守りながらやっていればトラブルにもならないし、地主さんとも仲良くやれるんです。
一方的に材割りする行為が全てにおいて駄目だと決め付けるのではなく、私たちは、必要以上に材を割らない事や地主さんに承諾を得て朽ち木をチェックする等、一応考えながらの採集をしているので、こんな個人のブログに誹謗中傷してもあなたの何の特にもならないし、むしろそれを繰り返せば犯罪になるから注意した方がいいですよ。
また、材割りを趣味としているHPやブログにそのような書き込みをするよりは、もっと懸命な方法があるのではないのかな・・・。
通りすがりさんは、このようなブログやHPに書き込みをするのなら、相手方に喧嘩腰でコメントするのではなく、もうちょっと大人の対応をするべきなのではないでしょうか?
そうでないとあなた自身が惨めになるだけですよ。
ブログやHPの本来の姿は、趣味を通しての楽しい交流の場であって欲しいですね・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: